Thursday, December 23, 2010

モンタナあれこれ

メリークリスマス!!
どんな地域・宗教・慣習であっても、年の終わりはゆっくり過ごしたいですよね。フライド・チキンやロースト・ビーフなど何かおいしいもの食べる季節ですね。

マディソン川以外のモンタナの河川を紹介する前に、ぜひ日本の皆様に知っていただきたいことがあります。
まず、モンタナと日本全国はほぼ同じ面積なのを御存知ですか?
それでいて、モンタナの人口は2010年の国勢調査においても、なんと100万人以下!!
日本では・・・・・・・・同じ面積に1億3千万人ですか?・・・・・・・東京にその10%?

逆にモンタナには2百60万頭もの肉牛が飼育されているのですよ。つまり、モンタナ州に住む人口の約3倍の肉牛がいる訳です。

上の写真は私がしばしば釣りに訪れるオヘア牧場のアンガス種の牝牛と子牛の群れ。アンガス種は黒毛和牛に似てます。アメリカ全土で一番広まっている品種です。日本の和牛ほどではないですが、霜降り肉を期待できるよう常に改良されている品種です(牛肉消費の高いアメリカでは、和牛の霜降り肉はおいしいけれど脂肪が多すぎるとしばしば討論されています)。アメリカ全土において、モンタナ州はアンガス種を飼育している最大の州です。なので、モンタナではハンバーガーでもステーキでもロースト・ビーフでも地元生産による大変おいしいものを食べられます。

日本でもマクドナルドやデニーズや吉野家など諸々のチェインで食べられるでしょう。それはアメリカでも同じです。でも本当においしい牛肉にかぶりつきたいなら、やはりモンタナが一番。

次のポストはオヘア牧場を流れるアームストロング・スプリング・クリークです。

No comments:

Post a Comment