Tuesday, February 15, 2011

デピューにて

昨日ヴァレンタインズ・デイにデピュー・スプリング・クリークへ向かいました。
釣りの前に最近の天気をレポートせねばなりません。土日は風が強く(風速80kmまで!!)恐ろしいほどで、日曜の朝には、暖炉の煙突の屋根から突き出ている部分が吹き飛ばされて庭に転がっているのを発見しました。昨日は日中それほどでもなかったけれど、夕方になるにつれまた強風になり、今でも唸りを上げてます。その点では良い選択をしました。デピューでは、もう何度もお伝えしたように、アームストロングやネルソン同様、1日分のアクセス料金を払わねばなりません(今は1日40ドル)。しかし、マディソンやギャラティン川へ運転するガソリンと時間を考慮すると、結局同じ。またお昼は家に戻って来て簡単に食べられるし、久しぶりにデピューをやってみようと、なったわけです。

今の時期でのハッチは期待していませんでした。もしやや曇りで風が無かったらミッジが出るかもと思いましたが、ニンフなどでゆっくり釣るだろう、と予測してました。午前中クリークを共有したお友達はこんなカワイイ子ばっかり。

まあ、とにもかくにも、始めて30分前後に今年初のブラウントラウトが来た!!42cmくらいですが、やはりスプリング・クリークのトラウトは時期に関わらず丸々してますな~~。

そうとううれしかった様です・・・・・・・・
バイバイ。


釣り続けていると、またしても大きな当たりが来て、今度はちょうど同じ大きさのレインボーだ!!産卵する個体なのか、さらに丸々してますね~~~。

面構えも、色合いも、斑点も最高でした。

さらには、な、な、な、な、なんとホワイトフィッシュも釣ってしまった!!ちょうど下にポストしたばかり!!スプリング・クリークで釣ったのは初めてです。デピューがイエローストーン川に流れ出すちょっと上流を釣っていたので、産卵期のレインボーとその卵を追い掛けて、川から上がって来たのでしょう。

いろいろ実験と観察するため、午後は動き回りました。まあ数は出ませんでしたが、誇れるトラウトを釣ったし、クリークについていろいろ習ったり確かめたりしたので(ガイドの機密事項!!)、充分楽しんだし、お金を払った価値はあったと思います。3月にもう一度行こうと思います。そのときはミッジと春のメイフライが出て来てくれれば、と願っています。

デピューだけでなく、(もうポストしましたが)ネルソンやアームストロングについても、何か情報が必要だったり、質問がありましたら、何でも聴いてください。

No comments:

Post a Comment