Friday, November 11, 2011

日本からのマスター・アングラー

リヴィングストンの日本人ガイド、ディーンの基で働いたということで私の先達者である河合宏一さん(http://kwaters.blog92.fc2.com/)が街を訪れている。スプリング・クリークに同行させていただいている。河合さんのブログには一眼レフで撮られたキレイな写真がたくさん載っているので、ぜひ御覧ください。このポストは先日ネルソンを訪れた際のポストで、私のカメラから・・・・・

ネルソンのトラウトは朝一番でアグレッシヴだった!!透き通った水の中“サイト・ストリーマー”をやったら追い掛けて噛り付いてくる!!河合さんがこの日の一匹目、立派なカットボーとファイトしている様子。

私もラッキー!

どれぐらいアグレッシヴかというと、こんな感じ!!??

午後にはわずかながらベイティスがハッチし、トラウトもポツポツライズしていた。南から風が吹き続け、キャスティングもフライのプレゼンテーションも難しくかつ、トラウトは厳しい場所に見られた。河合さんはそれらをものともせず、狙いを定めたライズを一投目で仕留めた(ホワイトフィッシュだったけど・・・・・)。

日が暮れるにつれ、またしてもストリーマー・タイム!やった!!自らのネルソンでの記録を更新した!!

(河合さん、写真撮っていただいてありがとうございます!)

__________________________________
昨日はまたデピューに戻った。風が吹き荒れ、ハッチもライズも厳しかった。あるセクションでは産卵のベッドを作っているブラウントラウトをみかけ、もちろんそんな場所とトラウトを荒らすことはしなかった。しかし、それらベッドのやや下流にも魚影をたくさん見た。一日中あまりアクションがなかったから、さすがに暇すぎて、新しい高等テクニック“サイト・エッグ”を放ってみた。ボウ&アロウ・キャスト一発でなかなかのレインボーを釣り上げてしまった・・・・・・・あくまでブラウンの卵を飲み込んでいたレインボーであって、実際に産卵をしていたブラウンを狙ったわけではないので、合法的かつ倫理的であると思うから、批判しないでね!!(笑いは歓迎!)

リヴィングストンの11月は風が吹き続けると言われる。今週末また出かけられますよう!

No comments:

Post a Comment