Thursday, December 1, 2011

一年の毎月

任務遂行。人生初めて一年の全ての月において釣りに出かけることができた。これはデピュー・スプリング・クリークが家から近いことと、そのウインター回遊券によるものである。そして、今の所暖冬である(あくまでモンタナの標準という意味で)。
どんなに釣り好きな人でも、冬=12月から2月と定義=の間はやはり何か釣りに行かない、もしくは行けない理由を作って暖かく過ごそうとしてしまう。私もかつてはそうだったが、今はフライフィッシングこそ私の仕事である!!
__________________________________
未だに午後にはわずかながらベイティスがハッチしていて、トラウトも、これまたわずかながらライズしている。私のメモでは、寒くなるに連れ、先日まで効果的だったカジカ・ヒルを模したストリーマーへのあたりは減っている。なので一番安定した釣果を期待できるのは、やはりエッグフライと淡水エビ、や各種ニンフである。そんなひとこま。デピューでの立派かつ大きいトラウトの一つだけど、本当にネットするまでが大変だった・・・・・・・どこにフライが刺さったのか見てください・・・・(笑)。とはいえ、誰も傷ついていない!!

こんなアクシデントもあります。でも小さいから簡単だったけど・・・・・・・・

これは“合法的”なキャッチ!!


立派なブラウンでしたが、色合いについては、むしろ春の色付きに見えました。

そしてこれは、私が一目ぼれして、かつこれからも常にベストに常備したい製品です!!モンタナ・フライ・カンパニーによる、異なる4つのサイズのスプリットショットを収めるセットは、様々な深さ、湖でも川でも、様々なフライと釣り方、またそれぞれTPOによる釣りの状況に適応します。
またこの製品は、最近問題に挙がる鉛は一切含まれておりません。それでいて、ティペットに付け易く、かつ取り外し易く、ティペットも傷めることはありません。また再利用ができます。今までいくつものブランドのスプリットショットを試しましたが、これは本当に一番の製品です。

ちょっと見方と考え方を変えて、または広げて、スプリング・クリークでもニンフを試していただきたいと願う今日この頃。そうすることで、あなたの釣りの幅、知識、場所、季節が広がる。そして頭にある知識の引き出しも広がる。
とにもかくにも、今月も雪に埋もれて動けなくなる合間にもっともっと釣りに出かけられますように!!

No comments:

Post a Comment