Friday, March 16, 2012

昨日と今日の午後

昨日と今日の午後は、他の仕事が終わって昼寝したい体に鞭打って、強風に逆らうべく釣りに出かけた。夕暮れまで3時間ほどのつもりでデピューに出かけたが、もし昼寝をしてしまったら、無意識の内に、イエローストーン川に吹き飛ばされてしまっていただろうと、思うほどの強風であった。
昨日は、コツコツの当たりが二つあっただけで、魚体をちょっとみただけでばれてしまった。先週末の川下り同様、この状況下では、判断も観察することできなかった。

今日は昨日と同じように風が吹き荒れていたがが、やや軽め。そしていずれ止んだ。風がビュンビュンの内はストリーマーで探索系の釣り方だったが、この小さいブラウンはドライフライに噛み付くかのように水面にでてきた。


そしてこれはとっておきのヴィジュアルな経験。これはデピューの敷地の最後のトンネルで、イエローストーン川に流れ着く場所である。ここにはトラウトが出入りし、釣り人誰もが、一攫千金を狙う場所だが、様々な理由で釣り方は難しい。私はむしろ、魚を邪魔することなく、ましてや川に追い返すことなどせず、トラウトがクリーク内に落ち着いてからの釣る方が好きだ。しかし、今日は逆に強風とさざ波をカモフラージュに使えるかもと試してみた。トンネルの手前は深く速いからラインを沈めてデッドドリフトのつもりで、ラインを完全にとられたら、ゆっくりストリーマーをリトリーヴした。すると魚影が私のフライを追い掛け噛み付いた!!しっかり合わせた!!これを全てトンネル内で目撃したのは、ものすごい光景!!決して忘れることはないであろう。吸い込まれないように引きずりだした!!デピューへようこそ!!
 これほどガツンと積極的に噛み付いてきたんですよ!

これだけで充分であったが、風も止んだし、もうひとつ絶好ポイントを攻めたら、立派なレインボーがガツンと来た!!

それほどの長さではないけど、丸々ラグビーボールのような形と重量で、胸囲は片手では収まりきらないほどだったし、ましてや片手で持ち上げることは不可能・・・・・・

この他もっとたくさん観察したことがあるが、それらはこのポストには収まりきらない。
天気次第で、ミッジと春ベイティスがすぐにもハッチし、トラウトはライズを繰り返すようになるだろう。産卵期の溯上しているレインボーとその卵を追いかけるブラウンの数が上昇しているのは事実。
それではまた次のレポートまで。

No comments:

Post a Comment