Wednesday, April 4, 2012

ハッチはまだだけど・・・

祝!!私の英語版ブログが300ポスト目を数えました!!ただの独り言、また友達へのメールとか写真を送る時間を節約すべく始めたのに、今では、世界中の英語圏の国から読んでもらえるようになって、感慨深いものがあります。この“妹”分の日本語版もこれからも、モンタナ州のパラダイス・ヴァレーより最新のフィッシング・レポートと当たりフライを逐一更新していきますね!
____________________________________
さて、今日こそハッチとライズを見るだろうか。朝は穏やかな天気でいい感じ。しかし午前10時過ぎくらいから風が吹き始め、時間が過ぎるにつれ、強くなっていった・・・・・・・・・・ただストリーマー投げて、なんとかボウズを防ぐのもつまらないしな~~。ミッジとベイティスが水中で活発なのは知っている。なので南西の風=下流に向けて吹く風に逆らうことなく、ソフトハックルをスイング。


この作戦が有効なのは知っている!流れのある場所と、風が強い日には、さざ波のおかげで普段はフラットな場所でも有効なのだ。


これで終わりでもいいかと思ったら、なんと誰も気付かず、注意を払わない秘密のスポットを観察してしまった。これはストーリーマーかニンフでの釣りになると思って、6番ロッドを車に取りにもどった。忍耐と観察を続けていると、突然ガヅン!!と来た!

これは3倍体を除いては、今まで最高のレインボーではないか。同じくらいの大きさの固体も何匹かあげてきたけど、この大きなヒレと表情が素晴らしい。レインボーらしく力強く走り、ネットからジャンプして逃げようとした。

ほぼ間違いなくイエローストーン川から溯上してきた固体だろう。ヒレやうろこが傷ついてないことからして、産卵前だと思う。

秘密のスポットを発見したうえ、極上のトラウトを手にできて、うれしく一日を終われた。
できれば、明日または週末までにハッチとライズをレポートできますように!!

No comments:

Post a Comment