Sunday, July 1, 2012

サーモンフライ(カワゲラ)の季節

リヴィングストンに戻ってきて一番初めにしたこととは・・・・・・・・・やはり釣りだ!
今日は、パークス・フライ・ショップ(www.parksflyshop.com)のオーナーでありアウトフィッターであるリチャードさんにお願いして、釣りに出かけることができた。そうなんです!!今年もカワゲラの季節がやってきた!!情報通り、イエローストーン川の周辺にはこんな大きな昆虫が飛来していて、トラウトは大きなタンパク源をお腹を減らして待っているのだ。


「これが一番!!」と売り文句のアダルトパターンは数あれど、リチャードさんの父親マートンさんが1950年代に編み出したこのフライこそが一番!!英語がわからなくても、見様見真似で巻いてみましょう。


私はただ単にこのフライの60年以上もの釣果を自ら体験した。

  • 浮力は充分で、水面から毛羽立つのではなく、張り付くように静かに浮く。
  • デッドドリフトの後、ウェットフライとしても効果を発揮する。
  • バックテイル(もちろんフロータント)のおかげで、濡れた後も、水をはじきよく浮く。
このエキサイティングなハッチとトラウトのライズを経験したい釣り人は今すぐお越しを・・・・・日本からじゃ無理かな・・・・・・・・なら近未来に計画しましょう!

No comments:

Post a Comment