Wednesday, October 3, 2012

秋の夜長・長月

未だにガイド・リハビリ・センターに入院中。日中のリハビリ・メニューはビール、ピザ、チキン・ウイング、マクドナルドで、次はワイン、高級チーズ、梅級寿司、フライド・チキン、締めはウイスキーをボトルごと流しこむ。衛星テレビの100以上のチャンネルを気のままに回して、次の日もこの繰り返し・・・・・・・・・・・・

ってこれは全くの冗談です!!こんな生活は想像もしたくない!!ただちょっとフライ・フィッシングから休んでいるのは事実。個人的かつ実用的理由による。個人的には、今までの人生において10月はまさしく“長月”であって、一年の内で一番長く感じる。この期間こそ、徐々に寒くなる季節に体調を合わせているにも関わらず、夏の疲労が体を襲うからだ。さらに言えば、どうにも一年あるいは人生の転機は常に10月に起こる。実用的には、実は“秋”とはいえ“秋の釣り”のための秋にはまだいたってないのだ。秋といえば、産卵期を迎えるブラウン・トラウトが活発になってくるのは事実。もうすでに大型のストリーマーを振り回して(恐らく単なる事故で)そこそこ大きいブラウンを釣った人もいるだろう。でもまだまだ秋は深まってない!!まだブラウンはそれほど動いてない(一部の河川をのぞいて・・・・・って聴聞しないで!!)。もう少し待てば、ブルー・ウイング(ベイティス)のハッチとそれに伴うライズも強くなる。

実は今日、ここリヴィングストンでは、これからの秋・冬に向けて初雪が降りた。ボーズマンとガーディナーの友達によると、雪はなかったそう。リヴィングストンだけだったらしい。普段はここが一番乾燥しているのにな・・・・・・

静かな曇り空・・・・・・・ストーリーマーで出撃だ!!・・・・・・待て!!リラックス!!

実は今は夏の間出来なかったことに充てている。まず体のストレッチ!!これこそ本当のリハビリだ(実の主食はピーナッツ、ホウレンソウ、ダイエット・コーラ)。そしてこれから訪れる自分にとって本格的な釣りに向けて、また体を鍛えなおしているところ。また、自らの“ビジネス”を立ち上げようとちょっと奔放しているところ。すぐにでもお伝えできると思う。
そして本!!アマゾンで注文した。上質の本は、映画やドラマよりも、よりヴィジュアルな刺激とイメージを与えてくれる。そして想像力こそ、さらに新しいフライをデザインする基になるのだ。これらは一気読みのためではない。楽しくじっくり冬の間読もうっと。

友達が今年の狩猟シーズン解禁直後の鹿を収獲して、肉をゆずってくれた!!この夏写真を撮るのを忘れてたけど、私がガイド・トリップに用意したモンタナ直送の鹿の肉を応用したメニューはクライアントの間で大好評!!もちろんこれらの肉(各部位!!)は自ら楽しみに食べるけれど、既に来年のメニューを考案中!!

もちろんフライ・フィッシングとフライから完全に遊離してしまったわけではない。ビードを使ったニンフ。実は既に登場したパターンだが、ビードの色を変えて応用したものだ。フライに関しては常に“習うこと”、“観察”、そして“実験”!!

ということで、本と肉は家の中に確保された。“ビジネス”立案も順調。フライも準備完了。なので気が向いたらいつでも釣りに出かけられる。しかし、待て!!リラックス!!秋は短いかもしれないが10月は“長月”なのだ!!

No comments:

Post a Comment