Monday, October 15, 2012

デピューのウインター・パスの開幕日!!

タイトルのまま。今日は私にとって、今シーズンまたひとつのかつ最後の開幕であった。私が住むリヴィングストンではイエローストーン川とスプリング・クリークは一年中釣りが可能だから、とくに解禁・禁漁日という感覚はない・・・・・・・しいていえばイエローストーン公園内の河川についてか・・・・・・。シーズン開幕の5月最終週末にマディソンやファイアーホールで列を作って釣るつもりは毛頭ないけれど、終焉=11月の第一日曜はさすがに感傷的になる。ともあれ、過去3週間に及んだ釣りにあえて出かけなかった時期(激しいガイド労働からの休暇とその他いろいろ別の仕事のため)を考慮すると、今日は新たな開幕日といえるであろう。“ウインター・パス(冬の間の回釣券)”というより、私にとっては“秋から春まで”、また一部の釣り人にとっては“秋と春”になるであろう。この日を待ち焦がれていた。昨夜は興奮して眠れなかった。この楽しみ(優越権とでも言っちゃおうかな?)は来年4月14日まで続く!!

さて今日は早速天気は私好み・・・・・・・ブラウントラウトが滝を越えようとジャンプしてる・・・・・・なんて光景だ!!今年のパスで最初のトラウトはこんなカンジ!!

お気に入りストリーマー!!

大きさは想像してください!!開幕第一号にはちょうどいい!!

そして次の当たりはデカイ!!オモイ!!あまりファイトしなかったというより、潜水艦の如く私の足に向って泳いできた!!そのままアミですくって決着つけようと思ったら、あまりにもデカクて仕留められなかった!!流れはもちろんあるし、足の周りをウロウロされるのは嫌な予感。又抜きされたらなんて恥辱!!・・・・・・・・・と思ったら、外れちゃった・・・・・・・逃げちゃった・・・・・・・・去年の超大物と互角だっただろう(あえて写真もリンクもなし。去年の10月同じころのポストを暇だったら見てみましょう・・・・)。話終わり。
_______________________________________________________________________________

このパスの期間にだって、クリークで最高のマッチ・ザ・ハッチをいくつか楽しめるのだ!!この時期にな、な、な、なんだコイツは??

おっとっと、これが期待通りの“秋ベイティス”。

簡単なCDCダンが効果覿面

 フライ選択、角度、ドラッグ無し、ライズのタイミング(その他諸々)が全て完璧(それに近くて)でならねばならない!!うれしいレインボー!!

デピューでこんなカワイコちゃんに合わせて手にするのは、大きい固体より難しいかも??

ブラウンも元気!!

これが胃の中身。拡大してノートをとって勉強しましょう!!
_______________________________________________________________________________

ベイティスのハッチは午後1時から3時だった。ハッチが終わったら、私の周りの人々はその日の仕事を終えたかのように車に乗り込み家路に着いたようだった。なんて残念なことだ・・・・・・私はちょっとだけ知っている(まあ一般の釣り人は他に何か用事があったのかもしれない)。私は夕暮れに近づくにつれ、ミッジがハッチし、トラウトがまたライズを始める確信があった・・・・・・・・・・・・・・・果たしてその通り!!このフォームを使ったエマージャーのパターンが大成功。

 やった!!40cm越えの立派なブラウンを小さなドライフライと6Xでしっかり合わせた!!朝のミスの埋め合わせかつ心が癒された気がした!!

というわけで、初日からもういろいろ起こったわけである。今回は何日釣るかわからないし、目標も立ててないけれど、デピューに立つ日はいつでも楽しいは知っている。
日本からお越しの方にパスを買うことはお勧めしませんが(2,3ヶ月滞在するならいいかもしれませんが)、夏の最盛期を過ぎて、低料金のこの時期だからこその楽しみと大物があるのです!!パスが続く限り乞うご期待!!

No comments:

Post a Comment