Monday, March 18, 2013

緊急速報!ハッチ!ライズ!ドライフライ!

今日はブログしないつもりであったが、私には何か変化があるたび逐一レポートする義務があると思っている。読者みんなが(まず私のエッグ他で捕まえたトラウトのニコパチに飽き飽きで!?)デピュー(www.depuyspringcreek.com)でのハッチ、ライズ、そしてドライフライでの釣りを期待しているのだろう。今日遂に、一定時間、継続的なミッジのハッチとそれに伴うトラウトのライズを観察した。もちろんドライフライで狙った。こんな状況は去年の12月以来、つまり今年初。まあ、ひょっとしたら違うことを主張するやからもいるかもしれないが、私は平均2.5日毎にクリークを訪れているし、午後の合計3から5回のライズを「ハッチ+ライズ」とは定義しない

平和な“偽”の春から、打って変わって日曜は冷え込んだ。そして今日も・・・・だからこそ釣りに行かねばならなかった。最近のお決まり・ルーティンをしてしまうと予想していた。そしてその通りに、ドライフライの前後にたくさんのトラウトを釣った。このレポートではハッチ・ライズ・ドライフライに集中しよう。午後3時くらいからポツポツ、水面に円を見始めた。ひとつ、ふたつ、明らかにライズだった。ヴェストのポケットから昆虫用網で水面の浮遊物を探りかつ、トラウトのライズ・フォームからミッジだと断定した。速攻ダッシュ(!?)でトラックに戻って、ドライフライ用のセット一式取りに行こうかと思ったが、それには遠すぎた。なので、ニンフ用のリーダー・ティペットを即ドライフライ用に改造した。そしてこのグース・バイオット・ミッジを結んだ!!

マジで最初の一投目!!このトラウトは私のフライが頭上を流れてから、下流に追いかけてからライズで取ったのだ!!これ以上うれしいこと無し!!
即ポンプ!フムフム、上からミッジ・ピューパ、アダルト(成虫)、そしておそらくクリップルを捕食していたのか。

二投目!勝利のVサイン!!

ほぼ入れ食い!!これは最後!!

 ついでだからもう一回ポンプ!やはりミッジが主食。
 拡大。

でも、たった一つながら、ベイティス(通称Blue Winged Olive=ブルー・ウイング・オリーヴ)のダンも捕食されていたことに注目!!

陽気は冬のように逆戻りしてしまったが、クリークには春が訪れた!!もちろん、もっともっと大型トラウトが、イエローストーン川からクリークに溯上している。そしてミッジのハッチは公式的にスタートだ。BWOもすぐに続くだろう。
さあ、それでは自分なりの期待を持って(大型トラウトを釣りたい、ハッチとライズを追いかけたい、等)クリークを訪れ、それなりの方法で釣りを楽しみましょう!!

2 comments:

  1. サトシちゃん、ご無沙汰です。

    こちらは1か月以上休みなしの激務でヘロヘロ状態です。
    釣欲なんてまったく湧かずに放心状態といったところです。
    もう少しリハビリしたら山歩きでも始めようかと思っています。

    いやあしかし釣りまくってますなあ。
    早いものでフィッシングガイドも今年で3シ-ズン目に入りますか?

    徐々にお客さんも付いてきているようで何よりです。
    早く日本の雑誌にも載るといいのにね。
    楽しみに待ってますよ。

    僕は当分モンタナ行きは無理かな。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 高崎さんですね!?
      ついにコメント入れてもらえるようになったのですね。
      そろそろそちらでも解禁ではないんですか?仕事を無理せずぜひ釣りにも出かけてください。
      はい、ガイド3年目です。今年はさらなる飛躍を目指してさらなる精進を続けております。
      だから真冬でも風が吹き荒れても、釣りに出かける毎日なのです。
      それではまた。

      Delete