Saturday, April 13, 2013

イエローストーン川清掃企画

毎度お伝えしているように今春先の釣りが本当に楽しい時期だ。と同時に今年もこの毎年恒例のイベントの時期でもある。トラウト・アンリミテッドのジョー・ブルックス支部を中心にいくつかの団体がこの意義あるイベントを主催しているのだ。今年で9回目。リヴィングストンに住むガイド・釣り人として、愛すべき・尊敬すべきイエローストーン川のゴミを雪代の大水の前に集めて、今シーズンも楽しく釣りとガイドをできるように尽くすことは、私の責任だと思う。

というわけで釣り友のジョンはどこかに釣りに行かせた・・・・・なんて冗談だが、ボートからの釣りは午前中あまり効果的でなかったであろうというのは事実。ボーズマンからのボランティアと共にボートに乗り込み、川岸を詮索し、ボートを止めては大小様々なゴミを広い続けた。途中突然の吹雪に襲われて、ボートを止めて様子を見ねばならないほど!!しかし、いつも通り「モンタナの天気が嫌だったら、5分待ってみろ」。嵐はすぐに収まり、無事任務の区間を終えた。終着地点に着いたときの、私のボートに積み上げられたゴミの山を見よ!!私だってたまには、自分の釣り・ガイドの才能を社会貢献として役立てるのだ!!

昨日のレポートの通り、私のボートの床は新しく研磨されたばかりだ。リヴィングストンの街の集合場所でゴミを移した後、私のボートはしっかり洗われ、またきれいになったとさ!!

自らの労働とボートを提供したことによって、“我々の川”と“川の神”に敬意を示せたと思う。イエローストーン川は永久に流れる!そして今年もこの川で楽しく釣りとガイドをできますよう!

No comments:

Post a Comment