Friday, May 3, 2013

雪代前レポートは続く

今日またしても、マスター・ブリーダーの仕事の合間にすり抜けて釣りに行くことができた。これで今年第60日目の釣り。つまり、平均ほぼ一日おきに川に立っているということだ!!まあすぐにも雪代が始まるし、マスター・ブリーダーもいそがしくなるし、平均はガクッと落ちるだろう。しかし夏が近づくにつれ今度は一日おき以上になるだろうね!!

今年は去年のようにイエローストーン川での“母の日”カディスのレポートはできないと思う(もし起こってもだけど・・・)。峠を越えたボーズマンでいそがしいので。釣り友・ジョーディーとギャラティン川にでかけた。ジョーディーによるとストリーマーへの当たりが最近快調だとのこと。自らの最近何回かのドライフライでの不調も考慮して、今日は久々ストリーマーでヤル気!雪代前に一丁やってやろうと、自らデザインしたツナミ・バガーを投入した!!

やせ気味だったけど感触良好!おそらく雪代の濁流が来る前に体重を増やそうとしていたのだろう・・・・

とするとポツポツライズを見始めた。大型メイフライ、マーチ・ブラウンがたくさん宙を舞う様子は圧巻!!トラウトはここぞとばかりにライズしていた!!
ベイティスもけっこうな数がハッチしていた。

これは今日の良型。
いつも通り“ポンプ”!ウホウホ!!いかに昆虫が活発かわかりますな!!
そしてこのマーチ・ブラウンとベイティスの対比をみよ!
ロイヤル・ウルフ・クリップルはこの通り・・・・
ハッチが終わったようだったので、またストリーマーにもどった。各々しっかり釣ったし、いい終わり方だと思ったが・・・・・
今日はトムもいっしょ。
すると突然トムが何か叫んだ!!振り返ると彼のロッドがかなりしなっている!!咄嗟に私はデジカメでビデオを回し始めた!!そう、映画「リバー・ランズ・スルー・イット」は実はギャラティン川で収録されたのを知ってますね!!まさしくそんなクライマックス!!


映画の撮影もこんなカンジだったんだろうな~~~なーーーんて・・・・・
いい仕事だぞ!!


それではもう一回か二回レポートできるかも!?

No comments:

Post a Comment