Thursday, May 30, 2013

(自分にとっての)イエローストーン国立公園開幕-水生昆虫工場:ファイアーホール川

私は一年の毎月釣りに出かけるが、それでもやはり毎年イエローストーン国立公園の開幕・終焉には特別な思いがある。我々の釣り・ガイドの最盛期をほぼ同時期だからであろうか。私はいわゆる“解禁日”(今年は5月25日土曜日)には向わない。たいてい6月のある日にふと静かに、かつ敢えてマイナーな河川・湖沼からスタートするようにしている。しかし、今年はもうガイドシーズンがすぐ訪れるので、ファイアーホール川に向った。ファイアーホールはほぼ毎年解禁直後に真っ先に釣り可能な唯一の川である(だから人だかりに一番人気になりえる。だから週末は避けた)。

いざ川沿いを歩くと、予想通り・情報通り、ペイル・モーニング・ダン(PMD)がハッチしていてトラウトも自らの解禁かの如くライズしていた!!
 2、3当たりを逃して遂に自らの開幕第一号レインボー!ちっちゃいけど元気で強いわ!!
ちょっと見てるだけ・・・・・・・・
正直な所、PMDのハッチの間は、フライのサイズとプレゼンテーションがまずまずな限り、どんなドライフライでも簡単に釣れた。

しかしその後典型的な“ファイアーホール禅問答”に出くわした!!「ハッチがあって、ライズも見ているのに、トラウトを捕れない!なぜか??」軽めの色で大型のカディス(ファイアーホールやマディソン特有)、ホワイト・ミラーがハッチし始めた。PMDとホワイト・ミラーが同時にハッチしている時間帯のマッチ・ザ・ハッチとフライ選択は困難・難解・解読不能!!
ピューパの抜け殻。これらが大量に浮遊していた。
PMDのハッチが終わるに連れ、状況がちょっと優しくなった・・・・エヘヘ。今こそ間違いなく、トラウトはホワイト・ミラー・カディスに集中してライズしていたからだ。いくつかフライ・パターンを試したが、このブリーチで色あせたディア・ヘアで巻いたXカディスが一番効果があった。

またしても元気なレインボー!
 見てるだけ・・・・・
これは立派なブラウン!もちろん上のスペシャルXカディスで!
 このブラウンはこんなにたくさんPMDを捕食してが、それでも満腹じゃなかったんだろう!!
 ホワイト・ミラーのハッチは終わりかけていた。しかし、まだトラウトはライズを繰り返していた。曇り空・雨模様で、これまた期待通りに、今度はベイティスがハッチしていたのだ!!なんとまさしく水生昆虫製造工場だ!!
結局一日中ドライフライを楽しんだ。

なので帰りにマディソン川も試してみた。典型的なマディソンのブラウンを“典型的な”マディソン仕様の方法で釣った(何か想像してみて)。

さて今さっき、上記の特別Xカディスを巻き貯めした。そしてふと最近手に入れたスノウ・シュー・ラビット(カンジキウサギ)の足の毛でも巻いてみた。なかなかいいカンジ。どうなることか次の釣行で試そう。

さて、今年もパークス・フライ・ショップwww.parksflyshop.com)の基で、イエローストーン国立公園内のガイド許可証を無事発行してもらいました。これはガイド誰しも持てるものではない特別な許可証です!!
イエローストーン公園内の河川の状況は絶好だ。つまりそこから流れ出るモンタナの各河川も絶好のコンディションで今年もまた熱いシーズンになることであろう!!
さて今シーズンはまだ始まったばかり。今からでも遅くはない。ぜひモンタナ・イエローストーン公園への釣行を計画しましょう!!
それでは、モンタナ・イエローストーン公園で会いましょう!!

No comments:

Post a Comment