Monday, August 26, 2013

ソーダ・ビュート・クリークでグリーン・ドレイクのハッチ!!

信じられるかどうか、これは前ポストのソーダ・ビュートでの絶好調PMDハッチの次の日に起こったのだ!!

またしても(そう、まてしてもなの・・・・)局地的集中豪雨・雷雨のため、イエローストーン川が濁ってしまい、ボートを出せないので、ウェーディングでのガイドに切り替えた。なのでまたイエローストーン国立公園内のソーダ・ビュートに向った。もちろんさらなるPMDのハッチを期待していたが、何か“感覚・虫の知らせ”みたいなものがあった・・・・・・・。この天気・・・・・・・曇り空で雨模様・・・・・・・ひょっとしたらPMD以外にも何か・・・・・・少々時期が早いけど・・・・・・大型のメイフライ、グリーン・ドレイクもハッチするんじゃないか!!??、と。

ソーダ・ビュートではまるで時計仕掛けのように、ある時間にボチボチとライズを見始める。来たぁぁぁぁぁ!!グリーン・ドレイクがハッチしている!!PMDもポツポツと混ざっている!!トムがドライフライで捕らえた良型のカットスロートとファイトしている!!告白・・・・・網で仕留めるのをちょっとしくじっちゃいました・・・・・・・ごめんなさい・・・・・

兄ジョンも立派なカットを仕留めた!

とにもかくにも、私の評価名高い“ポンプ”の写真を見よ!!

兄弟それぞれ、ドライフライで合わせると潜水艦の如くラインを引っ張り出した超大物を経験した!!その大きさと妖艶な魚体を確かに目撃した!!残念ながらネットの前に逃げられてしまったが、その感触と記憶はいつまでも残るだろう・・・・・また次の機会まで・・・・・・。ガイドだってクライアントと同じく興奮したり残念がったりするんだ。いっしょに釣りをしているのだから。

今シーズンのために開発したグリーン・ドレイクのフライがいくつかある。ひとつづつ、実験中で証明されつつある。グリーン・ドレイクのハッチはまだ残っているので、後ほどまとめて。これらはシンプルながら超効果的なソフト・ハックル!!シンプルだから、いそがしいガイドの真っ只中でもなんとか巻き貯めできているわけで・・・・・。他のパターンは後ほどね。

マスター・アングラー仕様フリンフ!!
そしてさらにシンプルかつまばらに巻かれたソフトハックル!!

まだまだ続くであろうグリーン・ドレイクのハッチとレポートを乞うご期待!!

No comments:

Post a Comment