Sunday, December 8, 2013

フライのみ

本当に寒い・・・・・・・・・・。ここ数日の最高気温が気温マイナス20℃。これ以上説明が必要だろうか?暖炉に薪を放り投げ込み続ける状態。もし外出しなければならない場合は、トラックが無事スタートするよう、そして雪につかまらないよう祈るのみ。

というわけで、釣りなど行けるわけがない。生死に関わる。できることといえば、そう!!フライを巻き続けるのみ!!
今年もまた私のヒーローである今は亡きジャック・ガートサイド氏(www.jackgartside.com)を偲ぶタイイング・ビデオを発表した。12月7日は氏の誕生日で、5日が命日、なので6日に発表した。昨年は氏の代表作スパローで、今年はこれまた氏の代表作かつ私の超お気に入りソフト・ハックル・ストリーマーだ。マテリアルを少しだけ変えた、私のヴァージョンも収録されている。パソコンの音楽をランダムに流していたら、最後はジョニー・キャッシュが歌う(ビートルズの)“イン・マイ・ライフ”。なんかあまりにも合い過ぎて勝手に感動した・・・・・・・
また、これが今まで自分で撮影した中では最高の出来!!最適のカメラとバイスの角度をついにみつけたようだ!!

アトランティック・サーモン・フライの計画は順調。同時に私もさらに進化している。師匠からの2番目の課題は、シルバー・ドクターだ。
このウールをダビングしたヘッドの終わり方を知っているかな?なかなか手が込むテクニックを擁するが師匠の教えのおかげで習得しつつある。

そして私の“鹿の角工房”(要はただの物置)の床下に住むと思われるイソウロウの撮影についに成功した!この寒さをなんとか生き延びてね!!でもウサギちゃん、隣人に気をつけた方がいいよ!君達の毛皮はフライ・タイイングのマテリアルばかりじゃないか!!

すぐにでもこの天候が緩んでほしい。そうすれば釣りに出かけて、レポートもできるかもしれない。あ~~なんてサバイバル!!春が待ち遠しい!!

No comments:

Post a Comment