Monday, December 16, 2013

またフライのみの一週間(喜んで)と新しい物いろいろ

あの惨い寒さは終えた。そして次は風が、人々の行動を抑制する役を担ったようだ。温度計の数字はだいぶ友好的だが、我々が感じる寒さはある意味変わってない。というわけで、また釣りに出かけなかった一週間。でもウソは言わない。実は家の中でいそがしくフライに没頭できる時間がなんともうれしい。売りに出すフライを多々巻いているが、やはりアトランティック・サーモン・フライにかなり入れ込んで、いやどっぷり浸かってしまっている。

ついに、ブラインド・アイ・フック(アイがない昔式のフック)とそれに伴うシルクを使うようになった。
 なんと4/0!

ブラインド・アイで初めて巻くのはダーム・レンジャーだ!!「悪しからず」と評しておこう!


先週末には、クリスマス・カードに使うオリジナルのデザインを仕上げた。送り先に秘密にしておくため、今回は部分見せ(来週全容を公開しよう!)。


これはなんだ?何を模して(意味して)いるんだ?

最近イーベイを頻繁に利用している・・・・・・・。これはスペイン製のシルクのリーダー。釣り用だが、これを編んで、上記のフックアイ用の紐を作るということ・・・・・。

このセクシーなシルクの手袋は、柔らかい日本製のシルクを扱うときに使うのだ!

これはマスタッドのかな~~~り古いモデル。上記のリーダーとセットだったのだが、かなりユニークな形状をしている。

元々は実験や練習のためにするつもりだったが、何か真剣に巻くことになるだろう。
今日はここまで。
今週こそ久々に釣りに出かけられそうか!?
それでは年の瀬を暖かく楽しく過ごしましょう。

No comments:

Post a Comment