Sunday, March 30, 2014

3月終わりレポート-デピュー・スプリング・クリーク

このポストを書いている時点で大雪だ・・・・・・・もはや驚くこともない・・・・・

こいつらが姿を現しているのだから、もう春なのだ!赤オレンジ色の目もしっかりフライに模倣しましょう!!(冗談だから真剣に受け止めないように!)

先週末前後合計319本フライを巻いた!全部スプリング・クリークのベイティス用パターン。次はPMDだ。それも後ほどポストすることになるだろう。
そしてデピュー・スプリング・クリーク(www.depuyspringcreek.com)に4日連続で訪れた。
その300本以上のフライのひとつが効いたらしい。

これは“ノー・ハックル・グナット”。これはもうメイフライの姿そのままで水面に低く浮く。簡単に沈んだり傾いてしまうが、そんなときこそ、選択眼厳しく捕食している個体がスッとライズしてくるのだ!!

その選択眼が厳しかったヤツはコイツ!!
未だに4番8フィートを使っているが、こいつらは長さに関係なく、強く重くなっている。そろそろ5番ロッドの封印を解くか。
フムフム・・・・・・ミッジも見える。
またしても300本の内の別のひとつが効果的だったようだ。
これはCDCウイングのスパークル・ダン。サイズ20番のオリーブ。

片手でもっているが、4番ロッドにとって本当に重く強い。
これだからドライのダンだけでいいのね!

20日木曜日は、写真に見れるように、曇り空で後雨・雪。そしてそんな午後だったから、シーズン最初のベストハッチを経験できた!!私がこの立派なオスのブラウンを寄せているとき、ちょうど近くで釣っていた釣り人が通りかかったので写真を撮ってもらった。

次は産卵期のレインボー。もちろんドライのダンで仕留めた!

確認ね!

写真を撮ってくれた釣り人たちもハッチとライズを楽しんだようだった!


その他有効なフライ。
改善版フェザント・パフ(PP2)。これはエマージャーとして効果的。

もはやクラシックになってしまいつつある、フェザント・テイル・メイフライ・クリップル。これはフラットでもリッフルでも効果がある。

これら全てはこちらでのフライ販売サイトで見られる(http://leftytyer.blogspot.com)。

そして、関連あるポストがすぐ続く!

No comments:

Post a Comment