Sunday, March 30, 2014

3月終わりレポート-アームストロング・スプリング・クリーク

同じに日に複数のポストをするのは久しぶりだ。今回の理由は①:ひとつのポストには長くなりすぎる。②:別けて紹介する価値があるから。

先のポストに見られるよう、デピューを4日連続で釣ってから、土曜日の午後すぐ隣のオヘア牧場内のアームストロング・スプリング・クリークに向った。この日は、ボーズマンのガイド友達ジェアードも同行した。

開始にあたって風が強かった。なのでストリーマーで探ったが反応無し。とすると、ジェアードがわずかながらライズを発見して、釣り始めていた。

私もすぐに、もうトラウトがライズしまくりの絶好スポットに遭遇した!!なので喜んでドライフライで釣り始めた!一匹目は小さいながらもグイグイひいたレインボー!

ベイティスだと確信していたので、やはりこのフェザント・テイル・メイフライ・クリップルだった。
このレインボーの胃をチェックしておくべきであったが、滑って逃げられてしまった。

次にはさらに強く美しいレインボーをやはりベイティス・ドライで捕らえた!

しかし、この胃のサンプルは別のことを伝えてきた。ミッジが主要にハッチしていたのだ!!

一人では手に負えないほどライズしまくっていたので、ジェアードを呼び寄せた。彼も充分楽しんだ。
ハッチとライズは午後3時くらいまで1時間半くらいだったが、その間本気でたくさん釣りまくって楽しんだ!!

ハッチとライズが終わった後、クリーク全般を動き回った。
たまには“肉”=カジカのストリーマーで釣るのもいいね!
自作のエッグ・マドラー
この後突然かつ短時間かつ強烈な嵐に見舞われて、休憩小屋へ退散。

モンタナの天気が嫌だったら5分待ってみろ」ということわざを信じて、15分くらい待ったら、嵐は収まって、また釣り始めた。今度は、自ら発展させ極みに達しつつあるスプリング・クリークでのニンフ・システムで釣り始めた。一尾目のサンプルはやはりベイティス(ダンとニンフ)よりミッジ(ラーヴァ、ピューパ、アダルト)が主要だ。


だからミッジ・ラーヴァを結んだ。と同時に確率変動モードに突入した!!産卵色の大物だ!
 そしてすぐにもまた!!
超当りフライは自らデザインしたこの“フレキシ・ミッジ・ラーヴァ”。

さらに強く重かった!!
 さらにその次!!

この日の最後は典型的なアームストロングのレインボーで締めた。抜群のスタイル・強さ・重さ・鮮やかな色合いと斑点!!

というわけで、ほんの午後だけだったが、とても楽しくかつやはり「習うこと」が多かった。アームストロングとデピューはオヘア牧場内の湧き水から流れ出る実質同じ沢であるが、ハッチの性格・様子が各々異なっていた。だからこそ、別々にポストしたのだ。読者の皆さんも何か習ったことと思う。

今日はやはり曇り空の“ベイティス・ミッジ日和”であったが、フライの注文に取り組んだ。明日はいろいろ身の回りのお使い。今月は15日釣りに出かけたことになる。「あと一日で今月半分以上出かけたことになったのに!!」とも言えるが、別に気にしてない。4月はさらにいそがしくかつ楽しくなること間違い無しだから!!

No comments:

Post a Comment