Tuesday, June 24, 2014

緊急速報!!マディソン川にサーモンフライのハッチ到来!!

先週のガイド・トリップの最中、サーモンフライのニンフを大量にすくってから、すぐにマディソン川に戻らねばと思うようになってしまっていた。そして今日行った!!

タイトルそのまま。以下の写真が全てを説明してくれる。
こいつらニンフは本当にヤル気マンマンで私のアンカー・ロープにしがみついてくるほど。
 そしてふとこれをみつけた・・・・・。初めの数秒、誰かがひっかけてなくして朽ち果てそうなフライかと思わされたが・・・・・・
 そして、いるよ!いるよ!

 午前中はニンフで釣ってそこそこの釣果。

午後になって気温も水温も暖まるのを待っていたのだ。そしていざ大きなカワゲラの成虫ドライ・パターンを2Xのティペットに結んだ。ある場所で、3回続けて私のフライにライズがあった。おそらく同じトラウトであったか。3回目で合わせたが、そいつが早瀬に潜り込むと同時に外れてしまった。4回目のライズは、小さ目のトラウトがアタックしてきただけ。
そして、狙いを定めた次の絶好場所で、大きなライズが!!今度こそ確実に合わせた!!
スゴイ!!強い!!これこそマディソンのブラウンだ!!
このちっちゃいのは、私のドライが大き過ぎたのか、それともライズのタイミングを間違えたのか!?、背中にひっかっかていた。

それでは、絶好・お気に入りのドライ(成虫)サーモンフライのパターンは?
自らデザインして釣果を証明した、トゥー・ミックス・サーモンフライ!!
ここでひとつサーモンフライの成虫(アダルト)パターンを巻くとき・買うときの知識。
最近のサーモン・アダルトのパターンはもう手が込んでいて、店の棚でそのままバタバタしそうなほどだ。さらに決して沈まないようフォームが使われることが多い。それはそれでいいんですけど・・・・・・
真実は・・・・・。トラウトは産卵のために水面にもどってくるメス(いずれ溺れる)と、交尾の後疲れきっていずれ川に溺れるオスを狙っているのだ。この状況の方が、トラウトにとって簡単に捕食できるからだ。だからこそ、このトゥー・ミックスのように、水面に低く位置し、ドライ・ウェット同時に使えるパターンの方が、水面高く浮いてバタバタしている様子を模すパターンより、はるかに有効なのだ!!
このハッチはすぐ上流に向けて進んでいくだろう。同じことがイエローストーン川でも起こりますよう!!スプリング・クリークではPMDが続いている・・・・
あ~~いそがしい!!

No comments:

Post a Comment