Sunday, August 24, 2014

8月後半フロート

晩夏にしても快適な夏だ。日本的残暑がない。釣りも最高潮のシーズンのままだ。それもこれも涼しい夏のおかげ(実は寒いのだが・・・・・・後述)。

今月前半二週の濁ったり澄んだりの繰り返しから、イエローストーン川は雰囲気を変えたようだ。私の第一選択はやはりドライフライだが、状況によっては深く釣る。ホワイトフィッシュが例年より早くアグレッシヴな気がする?
川を横断・・・・ 彼らは、川の深さと強さを悟り、途中で引き返した。

ボートを降ろす際見つけた・・・・・死んだカジカ。
イエローストーン川をストリーマーで釣るには最高のインスピレーションだ!!!
もうひとつ、深く探った結果・・・・

なかなかのブラウンだ。秋が近づくにつれ、さらに肩幅広く重く成長するだろう。
ここでひとつ御愁傷様。
某大手百貨店で7年前に買って、釣りベストにぶら下げていた時計がついに死んだ。たしか14ドル95セントくらいだったと思う。その間ベストを2回代えたけれど(つまり3着で、今はその3着目)、この時計はその間ず~~~っと私に仕えてきた。

ドライフライでダブル!!=ボートのクライアント2人が同時ヒット!!

涼しい夏と言い続けてきたが、さすがに天気が行き過ぎの模様・・・・・・。8月のもう一週が残っていると言うのに、雨・嵐模様が続き、気温は10℃台に冷え込んでいる!!今これをタイプしている際(もちろん家の中)、フリースの上下を着用。もちろん川ではウェーダーが必要だ!!

寒くなるにつれ、さらにこいつらはアグレッシヴになっている!!
もちろんこの酷い天気は川の様子と釣りの状況にも影響を与えている。もう少しバッタで釣っているはずだったのに・・・・・・。さらに良くも悪くも水生昆虫の行動にも影響を与えている。イエローストーン川において、常に観察眼を光らせ、習う姿勢を忘れなければ、ある特定の場所・区間で秋ベイティスと各種ドレイクのハッチとそれに伴うライズを見つけられる!!!
いろいろ試したけど、全然当たりが無かった日・・・・・・。ついにハッチとライズの一群を見つけ、クライアントにドライフライでのアクションを提供することができた!!この当たりは大きく、クライアントに歩きながらファイトするよう指示した!!
やった!!
立派なイエローストーン・レインボーだ!!
小さなドライフライに。それまで大きく重いフライ(ニンフとストリーマー)を投げ続けた私達の努力は何だったのか・・・・・・・
ちなみにこれが、川の透明度。少なくとも私達が手を突っ込めるほど暖かくはあったが・・・・・。
天気予報によると、来週から夏が戻るそう・・・・・・そう願いたい・・・・・・・。
つまり、我々はまた夏の釣り方を習うことになるわけだけど・・・・・・。
こう御期待。

No comments:

Post a Comment