Saturday, March 21, 2015

3月第3週レポート(ほとんど写真ギャラリー)

今週からフライフィッシング正社員に戻った(とはいえ、まだ午後出勤だが。それでも外出時間が長く・遅くなっている)。デピュー・スプリング・クリーク(www.depuyspringcreek.com)に4日通った。それぞれの日が、この季節にしては最大級のアクションに満ちていた。だから写真をたくさん撮った。つまりこのポストは過去に例を見ないほど写真を含んだものになりそう。その代わり文章は少なめに。それでは振り返ってみよう!

3月16日月曜日。午後は曇り空だった。ということは春ベイティスのハッチにうってつけ!

この日の一番当たりフライはFA Nymph

やった!
さらに・・・・・
これは間違いなくイエローストーン川からの溯上固体だ!
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
3月18日水曜日、午後は暖かく晴れていた。いつもの場所で何を期待すべきか、確信はなかったが、ライズを見始めた。ミッジがハッチしているのがわかった。しかし!!!ライズのフォーム・様子がいつもと違う。背ビレも尾ビレも水面を割っていない。もちろん頭・口も水面から突出していない。試行錯誤の後、トラウトは水面下10cmくらいで捕食を繰り返していることがわかった。トラウトを数匹釣り上げることができた。胃のポンプの結果は私の予測・観察を裏付けるものであった。トラウトは、水面に向けて上昇中のミッジ・ピューパだけを狙っていたのだ!!



ハッチの終わりには・・・・・・
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
19日木曜日、前日とほぼ同じコンディション。おっと、忘れないよう。ミッジとベイティスのハッチ以外に、イエローストーン川からクリークへのレインボーの産卵期の溯上が活発になっている!ハッチの間、これら大物だってドライフライにライズするかもしれない!ハッチの前後、大物を狙う!

常套のエッグ・フライ以外に、私オリジナルのBPC(ビード・フェザント・カパー)がこの季節物凄く効果があると実証されている。おそらくベイティス・ニンフ、すぐに活発になるであろうPMDニンフ、さらにはタニシをも模するからであろう。

そして、その後またしてもかなりテクニカルなミッジのハッチ・・・・・・前日同様、トラウトは水面下10cmのライズを繰り返していた。自ら考案のピューパージャーに当たりがきた・・・・・・・大きい・・・・


イエローストーン川から溯上のレインボーかと思ったが、御立派なブラウンだった!この時期愛用する4番8フィートロッドではちょっといっぱいいっぱい。

ミッジで続行!小さめのブラウンに吐かれた!


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
20日金曜日、三日連続で同じコンディション。ミッジのハッチ前に、まずは大型レインボーをゲット!
前日夕方、クリークの常連フィッシャーマンから、4番9フィートを譲り受けた。おお・・・・・・・・・。手になじむ・・・・・・・・そして何より、私の“キャスティング性格”に合っている!
フックは軟弱なのか、それとも超大物を引っ掛けたのか?
私ががんばっている最中にのんびり昼寝。首が長いのも大変なんですね~~。正しい折りたたみ方・休み方があるんですね~~。

日が伸びるにつれ、クリークに長く残るようになっている。とある場所で回遊しているトラウトを数匹観た。試行錯誤の末、その回遊経路にフライを“落とす”ことに成功した。その距離ちょうどロッドの長さくらい!!=3m前後!!トラウトが口を開けて、フライを飲み込んで、口を閉じるのをしっかり見てからロッドを合わせた!!超サイト・フィッシング!!
その口にあるのはフレキシ・ミッジ・ラーヴァ。

ハッピー!胃の中身はある種の発見と驚きであった。
ミズムシ(水中ビートルでもあろうか?)
そして異なる色と大きさのミッジ・ラーヴァ。
ホワイトフィッシュをストメック・ポンプしたことある?-たまにやるけど・・・。それと同じ・・・・・でもこれは次に捕らえた、小さめのレインボーより!

この季節にして、クリークが絶好調だ!ウインター・パスで後3週間半ある!

No comments:

Post a Comment