Tuesday, March 17, 2015

プレシーズン・ギア・レヴュー

週の真ん中にブログ・ポストをするのはいつ以来だろうか。特に先週末ビッグホーン・トリップを2回に分けてポストした後に・・・・・。しかし、今回はちょうどまとまった内容ができた。

私が各種道具・アクセサリーの評価を述べるときは、全てガイドとして・プロのタイヤーとしての視点からである。はっきり言っちゃってロッドとかリールなんて釣り人の使い方・腕前次第。私が着目するのは、しばしば見落とされそうな小道具とかアクセサリーとか。それらがいかに実用的か?手頃な値段か?長持ちするか?等。

 今日ボーズマンのモンタナ・トラウトフィッターズに立ち寄った。ちなみにトラウトフィッターズはボーズマンで一番のフライ・ショップだ。ボーズマン空港に降りたら、ぜひ訪れよう!!以下の目的でフライボックスを探していたのだが、予算にも目的にもかなうボックスを扱っている!!
 私のカスタム・フライをしばしば買っていただいているお客さんに、まとめてボックスにまとめて提供したいと思ったからだ。我ながらいい眺めだ!!
 そしてこれは画期的アイテムだ!!この時代フライ2つを同時釣るのは常識かつ常套手段。フライのコンビネーションとか、まだまだ充分の長さで使えるティペットをそのまま保存する方法はないだろうか?2,3市販されていると思うが、今日トラウトフィッターズで見つけたのは、値段も機能も最高!!ヴェストのポケットにちゃんと収まる!!

これはレヴュー・評価ではなく、新しくかつ“アクシデント”で手にした品々・・・・・・
先週末、アウトフィッター協会の恒例ミーティングに参加した。ミーティングは親交を深めるためのものであったが、討論・話し合いは真剣なものだった。最後の余興として、くじ引きがあって、なんと2個も引き当ててしまった!!しかも両方ともフライ・ライン!!さらに業界最大手のトップ商品!!御存知のよう、ロッドとリールは、手入れする限り、なが~~~~~~~く持つけれど、ラインは最良の手入れでもいずれ擦り切れるもの・・・・・・・・・。これらは偶然にしては、すごすぎる取得物。これから最大限に利用できるよう考え始めたところ。新しくロッドとリールを購入することになるかも。話が長くなるから省略するが、私はおそらく“逆の思考回路”でロッドとリールを選ぶだろう。いずれここに紹介すると思う。
月曜にはすでにデピュー・スプリング・クリークの御用達の場所に戻った。明日からもそうすることだろう。そして週末には週刊レポートをポストする予定!

No comments:

Post a Comment