Saturday, April 25, 2015

母の日カディスのハッチ・恒例イエローストーン川清掃・スペシャルプレゼント

イースト・アイダホ・エクスポから帰ってきて、いつもの生活に戻った=釣りとフライ・タイイングの毎日!
この時期、期待するのは・・・・・・・母の日カディスのハッチだ!!
イエローストーン川で?・・・・・・・・今年は見ないかもしれない・・・・・・今現在の川の様相と週間天気予報を考慮した上での、地元での予見だが・・・・・・
その代わり、マディソン川でのハッチはすごい!!!実際、例年より2,3週間早く始まっている。つまり、「母の日」当日より2,3週間早いということ。
地元の釣り人にとっては、例年通りであれ、数週間早くても大歓迎!!

カディスのドライフライで仕留めたが胃のサンプルは様々な水生昆虫が活発であることを示していた。

こんなのまでハッチしていた・・・・・

そして夕刻がせまるにつれ、カディスの飛来が最高潮に達した!!!これがいわゆる“母の日カディス”(学名Brachycentrus)
どれほどすごかったか・・・・・・・写真を撮ろうと試したが、うまくいかなかった。頃合いを見計らってビデオ撮影を試みた。百聞は一見に如かず!!

しかし実際のところ、このハッチと飛来の間、トラウトのライズは皆無で、また私のドライフライへの反応もなかった。これが静まってから、カディスが個々水面に休息のためなのか、または産卵のためなのか、静かに降り立つようになってから、トラウトのライズが急に始まり夕暮れまで耐えなかった。
繰り返し起こるライズにキャストし続け、合わせたりバラシたりを繰り返した。カディスを積極的に捕食するトラウトは、大きさに関わらず、乱暴にファイトする!!

次の日、「二匹目のドジョウ」を狙って(?)また出かけた。天候はうってかわって雨模様・風模様。それでもカディスはハッチしていて、ライズを見極めて、ドライフライでトラウトを仕留めることができた。
右にあるのは・・・・・・?


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
25日土曜日は、恒例のイエローストーン川清掃企画。今年はイースト・アイダホ・エクスポと日程が重なってしまうかも、と危惧していたが、そうならなかったので、いつも通り、ボートを出し、川沿いのゴミを拾った。日本人の性かもしれない、とも思うが、「川を祀る・讃える」という気持ちは文化・地域に関わらず共通なのでは、と思わせる今日この頃である。
清掃終了後、集合場所の会場で、親交を深めるためまたエンターテイメントとしての、くじ引きが行われた。なんとまたしても!?(そう、この春なんと3回目!!)引き当ててしまった!!テーブルの上の景品の中からひとつ選ぶよう言われたので見てみると・・・・・・
こ、こ、こ、これはスゴイ!!!私が尊敬してやまないジャック・ガートサイド氏(故人)にまつわる貴重な景品を所有することになった!!!
ジャック本人による往年の製品フライ。
そして自ら出版・発売していた読本。
スパロー!!!!!

来週も今週と同じような“仕事”の予定か・・・・・・・
そろそろゴールデン・ウイークじゃないですか?モンタナへ春先釣行に訪れるなら御連絡ください!
ただ今、私有地内のスプリング・クリークと湖でのガイド料金の割引期間です!(通常一日450ドルのところが、一日400ドル)。

No comments:

Post a Comment