Thursday, July 9, 2015

またしても至極のPMDの一日

なんと素晴らしい日だったことか・・・・・・・・
本当に、ほっっっんとーに(強調形!!)幸運にも、ネルソン・スプリング・クリーク(www.nelsonsspringcreek.com)を訪れて釣りをすることができた。一日ロッド6本までという予約制なことと、特にこの季節超有名・超人気のペイル・モーニング・ダンのハッチのため、いかに幸運・ラッキーだったか筆舌尽くし難い!!(もちろん近い将来、ガイドとしてこの時期クリークを訪れることはあるだろうが)。

文字通り夜明けから夕暮れまで釣った。もちろん心行くまで楽しんだ。しかしやはりガイドの性分なのだろうか、いろいろまたここ・あそこと実験せずにはいられなかった。
またしても写真に語ってもらおう!

朝の静かな時間帯、静かなライズを見かけた。ミッジがハッチしているのを観察した。私のフライへの最初の当たりに、強く合わせてしまい、フライもろともばらしてしまった。次の静かな当たりには、より集中して注意深く合わせた。大きくかつ美しいイエローストーン・カットスロートで一日の幕を開けた!

 冷たい湧き水がちょうど気持ちよい!

 やはり思った通りだった。
 今回はいつもよりさらに近づくことができた!注意:魚には一切触っていない!





 そしてPMDのハッチが始まった!

 ネルソンでの典型的なレインボーの典型的なファイト!
 そして突然大きな当たりがキタ~~~~~~!!!!!!

 そのすぐ後、またしてもキタ~~!!


ここ数週間、習慣になっているよう午後2時過ぎにランチを食べた。午後には別のアイデアが頭にあった。クリークの他の区間をバッタ等テレストリアルで・・・・・・・・・。おおっ!エキサイティング!
「ホッパー返してよ!!」

 夕暮れが近づくころには、もう充分満足していたので、帰ろうかなとも思い始めた。北からのそよ風が治まれば、PMDのスピナー落下が始まるかもしれない・・・・・・・・。そしてそれは午後8時に起こった。私はまたしても、クリークのほとんどの釣り人が気にかけない場所、ましてやスピナー落下を期待しないような場所にいた。連続するライズ。キャスト!ライズ!セット!こんなトロフィー・カットスロートだったとは予測も期待もしていなかった!!
 これまでの中でも最高級のカットスロートだ!!

 さらに・もっと魚を求めていたわけではないが、どうにも心地いい夕暮れだった。最後の薄れ行く夕日でライズを見かけ、ラスト・キャスト!最高の終わり方だった!!
ネルソン・スプリング・クリークでPMDの季節にこんな風に釣りができるなんて・・・・・・。ひょっとしたら一生に一度かもしれない・・・・・・。

No comments:

Post a Comment