Monday, February 29, 2016

2月まとめ

ニュース:昨年参加したイースト・アイダホ・フライ・タイイング・エクスポに今年もデモンストレーション・タイヤーとして参加することになった。今回は、自分のテーブル以外に、リヴィングストンのスプリング・クリークのフライについてのタイイング教室を行うことになった。今から楽しみだ。今度もまたいそがしく楽しく意義あるエクスポになること間違いナシ!!
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

今日、4年に一度の閏の日は2月のまとめに最適なタイミングだ。先週はとても実りが多かった!!上出来の月の締めくくりだ。
木曜・金曜の午後、デピュー・スプリング・クリークに出かけた。木曜日、先週に引き続き、ライズの一群を見つけた。ミッジ=とっても極小=がハッチしている。ドライフライに向かってきたが、合わせまでには至らなかった。金曜日、‟今日こそは!”と心に決めてクリークに向かった。初めの場所で、またしてもニアミス連発!そのグループのトラウトはどれも立派なサイズだった。ライズがおさまったようだったが、その場所を離れるのはやや厳しい決断だった。しかし実用的に、次の場所へ向かった。幸運にも私の経験に基づく判断は功を奏し、またしてもライズの一群に出くわした。これらのトラウトは小さめに見えたが、それでもやはり極小ミッジにポツリポツリライズしていた。いつライズが終わってしまうのか、今度も機会を逃してしまうのか、不安があったのを認める。一キャスト・一ライズに集中に、遂に元気なライズを引き出した!そんなに大きなトラウトではないと分かったが、グングン元気に引く!引く!今シーズン初めのマッチ・ザ・ハッチで仕留めたトラウトとなった!
いかに小さいミッジだったか(かつお薦めニンフ・パターン)

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
そして、自らのアトランティック・サーモン・フライのシーズンも先週無事かつ満足に締め括られた。
最後のパターンは、トラハーン少佐の‟ティペットウィチェット”。フックはパートリッジHE2 2/0-とっても大きいフックだ。このフライはもう、全てのテクニックは何より、自分の神経・集中・忍耐を試されたパターンとなった。
スロートとチークを上のように 仕上げた。青い羽根が少なくなりつつあったのと、またこうすることによって、反対側は‟ゴールデン・バタフライ”になるからだ。

仕上げはフレーム。ひとつひとつ仕上げた順にフレームを完成させている。


フレームあとふたつ。カスタム・オーダーはいつでも大歓迎!ただ自らに課したプロジェクトはまた一シーズン一区切りを迎えたということ。3月からはもっと釣りに出かけなければならない!またトラウト・フライに時間を費やすことになる。

3月もいそがしくなるだろう!

No comments:

Post a Comment