Sunday, February 9, 2014

週末フィッシング・レポート

久方ぶりの“真フィッシングレポートのみ”ポストの前に、ニュースがある。日本からでもInternational Federation of Fly Fisher (以前はFederation of Fly Fisher;ホームページhttp://www.fedflyfishers.org)は聞き覚えがあるだろうか。Federationとは「連盟、連邦、連邦政府」などと訳されるから、“国際フライフィッシャー連盟”となろうか。そしてその本部は我が街リヴィングストンにあるのは御存知だろうか?ちなみに何の役にも立たないが、私の家は本部から2区画後ろだ。その毎夏恒例の一大イベントは、各年開催地を移して行われるようだが、今年はここリヴィングストンで開催されるのだ(ここをクリック)。
この度Federationの理事に日本人として初めて担当する、オレゴン州ポートランド在住の増田邦さんから連絡を受け、日本からたくさんの参加者を募るため、また連盟・イベント・リヴィングストン・釣りなどを日本人アングラーにアピールするため、“非公式イベント大使”になることを受諾した。この私のブログよりも、フェイスブックに既にページが設定されているので、そちらを見よう。

博物館はイベントの期間中開いている。仮にイベントに来られなくても、本部内の博物館は一見の価値がある。
素晴らしい展示品が所狭しと並んでいる!!特に図書館には歴史的・絶版の貴重な本がたくさんある!!
 師匠のフライだ!!さすが師匠!!
これはほんの一部。もっと展示ケースがあるし、他の壁にもいろいろ展示されている。
イエローストーン公園との移動の際、ぜひ立ち寄ることをお薦めする!!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

土曜日に寒さの峠は越えた。しかしまだ一般的に言って寒い・・・・ましてや釣りにでかけるには。しかしアトランティック・サーモン・フライのプロジェクトに一息ついている今、私の心には熱い思いでみなぎっていた!少なくとも風はおとなしめの様子だったから、デピュー(www.depuyspringcreek.com)に出かけた。・・・・・・・・寒い。気温約マイナス12℃では、北東の風は強くなくても、骨身に凍みる。しかし幸か不幸か、オナカを減らせたトラウトがいた!
 レインボーはどんどん強く・重くなっている!!
そして突然に驚きの大物!! ってゆうか、カメラからコンピューターに移して、スクリーンで見て、こんなにでかかったことに気付いた!確かに手元でもでかかったがここまでとは!
そして今日日曜日、目覚めると、あたり一面真新しい30cmの雪で覆われていた。天気予報屋さん達、改善するはずじゃなかったの!!気温はマイナス14℃前後。どっちにしろクリークに出発。昨日と同じような釣果。一尾かなり大きめの合わせたが、いつも通りバレてしまった。このブラウンだって見た目ほど小さくない。何よりジャンプしながら、かなりのファイトを繰り返した。
とにもかくにも、今かなり効果的なパターンはこれ。


来週こそ暖かくなるはずだ。んが、今から釣りが=数も大きさも=良くなる兆しなのを知っている!!


No comments:

Post a Comment