Tuesday, January 28, 2014

一月モンタナロードトリップ

私の両親が訪ねてきた。ワシントン州シアトルからモンタナ州リヴィングストン、そしてモンタナ各地を9日間で7,000Km以上運転した!!釣りはしなかったけど、たくさんの景色とおいしい食べ物を楽しんだ。

ボーズマンのミューズィアム・オブ・ザ・ロッキーズ(http://www.museumoftherockies.org/)には驚くほどの恐竜の化石がたくさんある!プラネタリウムも迫力がある!

カスター将軍の戦死地、リトル・ビッグホーン(http://www.nps.gov/libi/index.htm)はいつ訪れても何か感じ・考えさせられる。


モンタナの隠れた名所、キングス・ヒル。

日本ではあまり馴染みが薄いかもしれないが、ルイス・クラーク探検隊の博物館はもう最高の一言。日本語解説の聞き取り教材とヘッドフォンを無料で貸してもらえるので相談すべし!!





博物館はミズーリ川の畔にある。

モンタナでこんなにおいしいメキシカン料理に出会えるとわ!!もう満足!!

もちろん私の裏庭。イエローストーン国立公園もガイドした。その日の終わりにはバッファローには飽きた?

このオスのエルク(アメリカアカシカ) は見物人に見られるのを楽しんでいるかのようだった。
目撃情報が信頼できる方々から入っていたのだが、ついにムース(ヘラジカ)を見つけ、撮影に成功した!
あの距離、この写真からでは、雌雄・親子などは識別できない。しかしムースは滅多に一目に出てこないからこれで充分ハッピー!
冬のコヨーテも・・・・・・

モンタナに住んで10年以上になるが、これこそモンタナの郷土料理!!ビュートという街の、とある小さいレストランでのみ、1940年代から提供されているパスティーという。
 牛肉・ジャガイモ・たまねぎのぶつ切りがパイ生地に包まっていると言っていい。それにブラウン・グレーヴィー・ソースをかけて食べる!!

ビュートとその周辺は古くからの鉱物採掘の地域。
 フィリプスバーグという小さい街にはとってもおいしい昔ながらのアイスクリーム屋がある!!味も量も最高!!

ミズーラのビール製造所にて地ビールを試飲!(http://bigskybrew.com/

そしてシアトル郊外のベルビューの本格派広東系中華料理店にて生け簀からロブスターを注文した!!
もう説明不要!!

というわけで、今こうして元の生活に戻った・・・・・・。釣りに出かけ、フライを巻く毎日。

No comments:

Post a Comment