皆さんきっと年末・年始を楽しく過ごしたことでしょう。私は前回のポストから読書に没頭していた。3冊計1,600ページ以上(もちろん英語の本)。31日と元旦に釣りに行けそうでもあったが、読書に浸れるのは一年のこの時期のみ。それほどフライも巻かなかった。
またしても昨年を振り返るつもりではないが(前回充分やった)、大晦日31日に仕上げたことをぜひ紹介したい。
毎年たいてい思い出深いトラウトと数匹出会う。たいていその中から1、2写真を選んで、プリントして、枠に入れて、壁に飾るのだ。しかし昨年の選択はかなり難航した。というのは2013年は稀に見る“大魚年”だったからだ。だから年の最後まで悩んだ。
これはもう当然。説明不要。
逆に言うと、この例外的大物が、その他の大物の影を薄くしてしまっているのも事実だ。普通の年なら、これら各々その年の一番目の選択になり得る。壁に飾るに値する。だから時間がかかったのだ。解決策はないかと思い巡らし、いわゆる“4人組”にした!!
ということで合計“五人組”だ。なので今年の目標はこれらを超えること!!・・・・・・・・・とは言うものの、正直一人でまたやり遂げるのは無理だろう・・・・・・・・・・・。なら今年私といっしょに釣るであろう友達・クライアントの混合した努力でまかなおうではないか!!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
もうひとつ仕上げたのはこれ。特に何の変哲もないエルクの抜け落ちた角だが、アトランティック・サーモン・フライを飾るためにいろいろ施していたのだ。角自体は一ヶ月ほど前紹介したが、それ以来、それに伴うボードに取り組んでいた。まあ一目瞭然、説明の必要はないだろう。
文字は全て刻んである。板はそれほど精選された品ではなかったが、下塗りをして物凄く好きになった!!自然の木目の見栄えがいい!!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
そして昨日4日、ついに今年の“釣り初め”にデピュー・スプリング・クリーク(www.depuyspringcreek.com)に出かけた。「ついに」とはいうが、むしろ、無理矢理自らを家の外に追い出した感が強い。また寒冷天気がせまってきたからだった。でも昨日の午後の段階では“寒くて雪”のみ。風がゴーゴー吹いてはいなかった。実際クリークについてみたらそれほどでもなかった。そして今これを書いている時点で、かなり冷え込んでいる・・・・・・正しい決断をしたようだ・・・・・・
なにはともあれ、2014年第一号!!
二匹目はかなりのジャンパーだった!!
さすがに寒くなってきた・・・・・・・。切り上げる前の良型ブラウン。
“釣り初め”を飾るのに充分すぎる!!
というわけで、年末年始も過ぎて、またいつもの日々に戻ろう。
皆さんも絶好の新年のスタートを切れましたように!!今年もフライフィッシングを楽しもう!!
No comments:
Post a Comment