Friday, April 12, 2013

春先河川レポート-イエローストーン川の超大物ブラウンを狙う!!

釣り友達のジョンがネブラスカ州から私を訪ねている。昨日落ち合って午後にリヴィングストンから東へ30分ほどのビッグ・ティンバーという街の真ん中を流れるボウルダー川に出かけた。この川はイエローストーン川の大きな支流のひとつであり、それなりに優秀な釣り場だ。澄んだ水と青い空、最高の午後だった。

私はまずまず充分楽しみサイズのトラウトをいくつもあげた。

このレインボーはちょうど産卵期に入ったのか、終えたのか・・・・・

これでうれしー!!

ジョンがさらに立派なブラウンを釣り上げた!!
 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
今日はまずボーズマンのドリフトボート製造会社ロー・ドリフトボートに床研磨のため(昨年の重労働より)に預けておいた私のボートが、完璧に仕上げられていて感謝感激!!そしてこれこそ、もちろん今年初、昨年9月のガイドの季節終焉から初めての船出だ。ひょっとしたら、私はスプリング・クリークばかり釣っているやからと「固定概念」で見ている人々もいるかもしれない。それはとんだ誤解。私はモンタナが誇る大河イエローストーンにボートを出すことも同じくらい好きなのだ!!それでこそモンタナのガイドだ!!

リヴィングストンの街からやや下流のイエローストーン川のとあるセクションを選んだ。このセクションには巷では公然の秘密である、春先・雪代前に荒食いをする大物ブラウンが存在するのだ。もちろんそれらは狙ってもそんな簡単に出てきてはくれない。まさしく狙って、努力して、忍耐強く、あきらめずに釣って出るかどうか・・・・・・。オールを持った瞬間ガイド・モードに戻った!!・・・・・正直に言って当たりはあまりなかった。しかし私は積極的な気持ちで自らを、友達を鼓舞し続けた。すると、突然!!ホントに突然!!ジョンのロッドがしなった!!ジョンはアメリカ西部中を釣り回ったことのある大物釣り師だ!私にだって一瞬にして超大物だとわかった!!なのですぐさまボートを止め、今シーズンのため、特にこんな日のために新調したネットですくい上げた!!
これが目に入らぬか!?正真正銘2フィート=60cm超の化け物ブラウンだ!!そしてこれこそ私のボートの最大記録だ!!

しかし大物劇場はそれだけで終わらなかった。これらの写真を撮って堅く握手した直後、ジョンにまたしても大きな当たりが来た!!このロッドのしなりを見よ!!8番ロッドがここまでしなっているぞ!!

・・・・・・・でこれがその結末・・・・・・

いや~~!!釣り友がわざわざ訪ねてきた目的が達成されてよかった!!
そしてこの大物ブラウンこそ、2013年初、新調ボートとネットにとっても初のトラウトとなったのだから!!
でも事前にボート出し場や川の状況を下見し、自らのボートでこのセクションを選んだ“ガイド”が誰かも忘れないでね!!

No comments:

Post a Comment