Monday, July 30, 2012

一日ヴァケーション


ニュース:イエローストーン川が、ソーダビュートとラマー「イエローストーン公園内)からの泥水により、またしても濁流になってしまった。気の毒なことは、我々ガイドの商売あがったり。良いことは、また川とトラウトが新鮮に生き返ることと、この乾燥した夏の水位を維持するのに大切だということ。
________________________________________________________________________
なので今日は休みであった。フライフィッシング、フライタイイング、ガイドは私にとって誇りを持つキャリアである。別の言葉で言うなら、仕事。なのでたまには休まないと。決して30日以上ぶっ続けでガイドしていたとかそういうわけではない(それはそれでうれしいけど!!)が、ガイドしてない日には、自らの実験とスカウトのために様々な河川にでかけ、川の様子と釣果をパークス・フライ・ショップ(www.parksflyshop.com)のみんなにレポートしていたのだ。また特に交通(イエローストーン公園内の車両と川でのボートの数)に関して、さすがに私のストレスもピークに達しようとしていたのは事実。なので一日だけフライフィッシングを趣味として楽しめるなら、静かであまり遠くまで運転しない場所に行きたいと思った。そんな場所はたった一つしか思いつかない;デピュー・スプリング・クリーク(www.depuyspringcreek.com)。今日は、私はガイドではなく、ロッド・フィーを払う釣り人の一人に過ぎなかった。

朝早く出かけた。ハッチが始まる前だろうが、とにかくつり始めた。なぜかあえて“アンチ・ドライ・フライ”のような感じで・・・・・・


丸々ですな。









なぜって胃の中はこんなのばっか。タニシ・・・・・・・
________________________________________________________________________
7月が過ぎるにつれ、PMDのハッチが薄くなるのは事実。ダンとスピナーを同時にみたが、実はベイティスも入り混じっていたのだ。

もちろんがんばろうとした。しかし、朝一、方法はどうあれ丸々を何匹か釣ったし、天気もいいし、ふとベンチに戻ってしまい。昼過ぎちょっとまで昼寝をしてしまった・・・・・・休日ってゆったでしょ!!
________________________________________________________________________

午後は、あらかじめ計画しておいたように進んだ。テレストリアルのフィッシング!!バッタが音を立てて、岸辺を跳ね回り、アリが私のシャツに這っているのをみて期待は高まった。


ビンゴ!!トラウトもテレストリアルを期待していたのだ!!


デピューのイエローストーン・カットスロートは、公園内の河川(イエローストーン、ラマー、スルーなど)の固体とは、異なるライズ・フォームを見せてくれる。バッタですら、大口を開けて上がってくるのではなく、スプリング・クリークの他のトラウト同様、ゆっくり吸い込むような感じでライズする。
大きい!

そして美しい!!
_________________________________________________________________________
テレストリアルを楽しんでいる最中、サルファー・メイフライがハッチし始め、トラウトの目も食欲もそれらに移った。このフライが効いた。
______________________________________________________________________
時計は既に午後6時を回り、他の釣り人は家路を急ぐ模様。私の好きな場所に移動すると、何やらライズしていた。上記のサルファーをキャストしたが、反応無し。下流に回って、収集網で水面を調べるとミッジ(予想していた)となんとアリが散発的に・・・・・・・なので、上記のパラシュート・アントにこのミッジをトレイラーとして結んだ。

3連続で立派なカットスロートを合わせた!!胃の中を調べると、まさしく彼らはアリとミッジを捕食していたのだ。一体どんな味の組み合わせになるんだろう??
ブレっちゃってるけど・・・・・
________________________________________________________________________
結局家に戻ってきたのは午後9時過ぎ。これで休日?イエス!!だって気分が良くなったもの!!トラウトの数と過ごした時間を考慮すると、今日のロッド・フィー(100ドル)なんて、なんともない。なんて効果のあるセラピーだろうか。
モンタナを訪れるなら、季節に関わらず、ぜひデピューの門を叩きましょう。なにか情報が必要であれば、お手伝いできることがあれば、ぜひお伝えください。
また来月このセラピーを受けるかも・・・・・・・

No comments:

Post a Comment