Thursday, July 28, 2016

イエローストーン公園夜明け前の旅人:イエローストーン川#2

昨日7月27日、前回の夜明け前の旅人のミッションからちょうど一週間、またしても朝も明けね暗闇の中出発した。目的地も一週間前と同じ=イエローストーン川の湖から滝にかけての区間だ。前回はとてつもないレッスンとなった。果たして今回、自分は進歩しているのか。またもうひとつ大切な要素は、大型湖カットスロートはそれほど長くこの区間に留まっていないであろう、ということ。

先週成果を上げた、‟奥義”の仕掛けを作り、キャスティングを開始し、それに伴った方法で釣り始めた。またしても裏切られなかった!!ちょうど開始15分くらい、当たりを感じた。前回同様、釣っている場所の性質・構造上、岩・底に引っかかっているはずはなかった。何かが確実に動いている!重いと感じ始めた!ようやく明けつつある朝日の元、かなりの綱引きを演じた!!

これは、私の記録・記憶の中でも最上級の一尾で、写真は壁に飾られるだろう!
 サヨナラ
次は、同じ場所のやや下流、またしても独特の当たりを感じた!
 これは一尾目よりも、先週のよりも、一回り小さかった。それでも充分素晴らしい!

というわけで、先週より‟2倍”多く釣果を上げたわけだ。逆に言えば、それだけ。
いくつか別の場所でもがんばったし、ライズ待ちもした。水生昆虫のハッチは、またしてもすごかった!今回はライズも観察した!・・・・・8回だったか・・・・・。さすがにちょっとがっかりした。こんなにハッチがすごいのに、ライズが続かないとは・・・・。

またしても、習うことと観察することに没頭した日となった。実際、この区間を長く訪れている年配の釣り人によると、最近は一日、1尾から2,3尾釣れれば上出来だと聞く。私がどの場所で、どのようにして釣ったか、あるいは釣り上げた数に関わらず、雄大なイエローストーン・システムに住み続ける真のネイティブを敬い、出会えることを大変うれしく思う。

日本からでは、今年中に計画し、彼らに出会うのには、時間的に難しいか・・・
いっそのこと、来年の開幕日=7月15日から以降の7月中を計画してはどうだろか・・・・
私とガイド・トリップを予約するなら、自動的に‟夜明け前の旅人チーム”に登録されます!!

ボーナス:これってクマさん!?

No comments:

Post a Comment