Sunday, November 3, 2013

第3週目レポート:秋のハッチ編

いや~~まいった、まいった。今年の秋のベイティスのハッチは本当に困難窮まらない!!ってそんな状況が好きなんだ!!未だに解決に近づいていない。できない・わからないというのじゃなくて、トラウトの雰囲気・態度がどうにも解せない、かつコロコロ日変わりなのだ。とにもかくにもがんばり続ける。ハッチの時期が完全に終わるまで。では先週の復習。

季節外れのペイル・モーニング・ダン!!
出だし好調!!勝利のVサインだ!!
フムフム・・・・・・・・・・
なかなかイカスブラウン!
こいつはダンのみ狙ってたのか・・・・・・
とすると、次のはダンと上昇中のニンフを半々に捕食していたようだ。つまりこれ。個々のトラウトがそれぞれその日何を選んで捕食するか本当に個体差があるのだ。さらにそれは日々によってコロコロ変わる!!まるで人間がレストランでメニューを注文するのと全く同じだ。

そして、そして、さらに、さらに、今秋のベイティスは超トラブルメーカー・問題児だ!!これまでもう何度も連絡してきたよう、今年はいつもの濃い目のオリーブでなく、グレーやさらには軽めのオリーブのボディを見ている。なのに、この日の午後にはこんな色合いで現れた・・・・・・夏にハッチするサルファー・メイフライみたいじゃないか!!


とはいえ、そんな状況下でもラッキーかつハッピーになれるときもある!!ライズに合わせると何気に大きい!こんなときこそ、リーチするのにも、即興で大きさを測るのにも、ミージャー・ネットが超役立つ!!
このレインボーからじゃないけど、同じ日の後ほど釣った個体からのサンプル。この日はダンでも、上昇中のニンフでもなく、エマージャーに集中して捕食していた模様だ・・・・・・・
拡大

さらにいくつか新しいパターンを発明して実験中。また既に使っているパターンの色合いを変えたりもしている。写真はまだできていない。なので前回ポストから復習。



この辺で11月は一年で一番風が吹き荒れる月だ。気温が低いのには耐えられるが、それに風が伴うと、さすがに厳しい・・・・・言うまでもなく、水生昆虫のハッチとトラウトのライズにも良くない・・・・・なのでもう少しの間、天気が協力的であってほしい。そして、このメイフライの生態とトラウトの態度の解明に少しでも近づけますよう!!

No comments:

Post a Comment