Monday, June 18, 2012

日曜パート1―公園内のマディソン

昨日はついにイエローストーン公園の西側に向かった。この6月後半のファイアーホールとマディソン川への釣行はここ数年楽しみの恒例になりつつある。全てが(水位、水温、天気、ハッチ)が安定し始め、夏に向かって状況が整っていく時期。また本格的な夏休みの観光客で混み合う前。しかし、同時にいざ盛夏になると、公園西側特有の地熱のせいで、こちらの河川の水温が高くなりすぎてしまうので、あまり釣りは楽しくない(例外は歴史的大水の2011年)。なのでこの6月後半、短いながらマディソンとファイアーホールを楽しんでおくのだ。

マディソン沿いを運転すると、なんと釣り人を一人もみなかった!!推測・・・・・・たいてい日曜日は一週間の休暇の最初・最後の移動日であること。ほとんどの釣り人はマディソンのモンタナ州のセクションでカワゲラ(サーモンフライ)を追いかける狂想曲に踊らされていること・・・・・・・
とにかく、自身一番好きなスポットにすんなり入れた。午前11時くらいに着くと、明らかなハッチもライズも見ないから、ニンフで釣ろうと仕掛けを作ると、その直後にポツポツライズを見始めた。ペイル・モーニング・ダンホワイト・ミラー・カディスのハッチを期待していた。しかし見かけた固体は、マディソンのPMDとはちょっと違う気がした。サイズ14番で薄黄色(またはオリーブ)でもないし。ドゥルネラの仲間であろうか。



ドライフライでいくつか当たりがあったが、しっかり食わせまでにいたらなかった。ハッチもライズも終わってしまったので、いざニンフを始めた。最近はいろいろな理由で小さめのカワゲラのニンフに凝っている。このミンチ・ストーンパークス・フライ・ショップから習ったパターン。


なっかなかのレインボー!


ついでに胃のサンプルも・・・・・・

でっかいホワイトフィッシュも来た!!彼らも元気で何より・・・・・・

そして自らデザインしたパープル・ニンフェイズも試してみた。

おやおや小さいホワイトフィッシュが気に入ったみたい!?

場所を変えても釣りを続けていると、遂に大きな引きが来た!!・・・・・・・・・・・??

なんとか取り込んだとさ・・・・しかしそれにしてもマディソンで過去最大級のホワイトフィッシュの経験のひとつ・・・・・・モンタナとイエローストーン公園内の正真正銘ネイティヴなんだ!!自分に誇りを持っていい!!

パート2へ続く。

No comments:

Post a Comment