本当は、明日にでもデピューのウインター・パスでの最初の3日について書くつもりであったが、今日二日目にして大事件発生!!なので今日のことについて即ポストしたい。
朝から雨と曇り空の寒い日で、我々が期待していたトラウトのライズや、ミッジとベイティスのスピナーも水面に見なかった。こんなときこそ私はクリークをブラブラ歩きながら観察するのが好きだ。座ってライズ待ちは寒くてできない。そうするといくつか深い淵を見つけたから、暇つぶしにでもと思って、リヴィングストンのガイド友達ダグ直伝のホーム・インヴェーダーのカジカ色を試そうと思った。
5Xを切って3Xのティペットに結んだ。2投目で「底にひっかかったか?」と思ったら、トラウトだった!!一瞬にして少なくとも50cm以上だとわかった!!しっかり口にくわえているのは見えたが、なかなか寄って来ないし、浅瀬に引きずることもできなかった。早瀬を下流に流れ出し、転びそうになりながらも追い掛け遂にネットできた!!
これは”モンタナのトラウトの私の記録”である!!
24インチだから60cm超かつ3kg超(それよりも重く感じたが・・・・)
イエローストーン川から産卵のため溯上してきたのか、ただそこにいただけなのかはわからない。興奮で呼吸がしばらく乱れ、濡れた袖も気にならなかった。
これが”今年の魚”になるのか?
納得・・・・・でもまだ今シーズンは1ヶ月残っているし、何よりデピューの6ヶ月間の回遊券のたったの2日目である!!
No comments:
Post a Comment