Saturday, October 29, 2011

新フライ用語誕生

今日は突然衝動に駆られた。「マクドナルド食いて~~!!」となんら変わらない感じで、デピューに釣りにいきたくなった。午後1時半に到着したら、もうすでにトラウトがライズしまくっている・・・・・またしてもベイティスがハッチしていたのだ。その様子を見て、頭の中で新しいフライ用語が生まれた。車のRPMを改めて、Rise Per Minute=1分当たりのライズ回数!!15から20RPMだったであろう。
じゃあそれをひとつづつ釣り上げたのか??う~~~~んどうでしょう(長嶋監督風味)・・・・・
それでも、ひとつだけ達成したことがあった。自ら開発したフライが、今年の春から効果覿面だったが、最近ついにはデピューの選択眼が厳しいトラウトにすら認められるようになった。自信を持って紹介しよう“フェザントテイル・メイフライ・クリップル”のベイティス色(PMDヴァージョンも有る)。


後ほど詳しい説明を書くつもりだが、開発の裏話のひとつとしては、私はコヨーテをたくさん巻くのでどうしてもテイルがたくさん手元に残ってしまうから、どうにか使ってしまいたいと思っていたのだ。このフライが産まれ、さらには効果があるので、本当にうれしい!!

___________________________________
午後3時にハッチもライズも終わり。ある人は家に帰り、別な人は一攫千金を狙ってストリーマーを引っ張っていた。私のブラウンに並んだ人はいるのかな??
ウインター・パスの目的は「習うことと観察すること」であるし、この前の大物ブラウンのおかげで、どうしても大物が必要な焦燥感もない。だからあまり人気が無いセクションへ向かい、スカッドなどニンフで実験を試みた。

皆さん!!二匹連続ですよ!!懐深くかつ引き出しを多く、様々なセクションと釣り方をすべきですな~~~。その方が楽しみが広がると思うけど・・・・・・・どちらも平均的な大きさだったが、

う~~~ん、アブラビレのこの斑点は最高ですな!!!!見とれてしまった!!

他のヒレもなにやら化粧している様子。

実は明日と明後日も予約してある。ってゆうか今日の昼に予約の電話を入れたら、ついでに午後釣りたい衝動に駆られちゃったのでした・・・・・・チャンチャン

No comments:

Post a Comment