Monday, January 9, 2012

フェザント・テイル・メイフライ・クリップルもオンラインに登場

はいどうも。私の自作パターンがまたFly Anglers Online(フライ・アングラーズ・オンライン、http://www.flyanglersonline.com/)に掲載されました。そのまま下にスクロールして"Pheasant Tail Mayfly Cripple"をクリックするか、左側のFOTW(Fly Of The Week=今週のフライ)をクリックすると見られます。詳しい日本語訳は右上に新しい“ページ”を作って、その中で解説しますね。要は、マッチ・ザ・ハッチ用のフライでありながら、メイフライの様々な状況と脱皮過程を同時に表現してしまうフライなんです。しかも大きさと色合いを替えれば、ほとんどのメイフライを模擬できます。
また、あえて省いたフライを開発に至った裏話は、私はコヨーテをたくさん巻くから、どうしてもフェザント・テイルが大量に残ってしまう・・・・・どうにかして減らさないと!!というのが始まりだったのですね。それが、これほど効果的なフライになってしまうとは!!
これはベイティス。

これはPMD仕様。曇り空など、薄暗いときは黒いウイングの方が見易い、という人もいるけど、これは本当に個人的選択だと思う。私は常に白の方が見易いけど・・・・・・・

デピューで捕らえた最高のレインボー。デピューのトラウトは選択眼が厳しいことは承知だし、しかも秋の終わりのベイティスハッチといえば、繊細かつ、またトラウトはもうそれまで何ヶ月も頭の上を通過するフライを見てきたわけで、並みのフライには飽きている、もしくは慣れている、もしくは反応しない。これらの難関を乗り越えたということは、私と私のアイデアは“川の神”とトラウトによる最終試験を無事合格したと言っていいだろう。

それでは、右上にがんばって日本語訳のページを載せるつもりです。

No comments:

Post a Comment