Sunday, May 28, 2017

イエローストーン国立公園の開幕日

たいていこの時期は他の仕事等でいそがしいく、実はイエローストーン国立公園の釣りシーズン開幕日=常に5月最終土曜日=を釣ったことはない。ところが、今年はスケジュールが空いている。そして愛妻は釣りに出かける気十分、というのは、昨年楽しんだからだ。

自分自身の公園開幕日はたいてい6月のとある日だ。7月にずれ込む年もある。それまでには、釣りに出かけられる河川・湖沼のオプションが増え、人々は拡散しているからだ。さらに、私はあえてマイナーな場所を選ぶ傾向にある。このアマノジャクさが好きだ。

イエローストーン国立公園開幕日の伝統はファイアーホール川(この時期唯一釣りになる川)にてのドライフライでの釣りだ。そして、ほとんどの釣り人がそこに向かう。その気になれば、私だって場所を確保し、それなりに楽しめただろう。しかし、アマノジャクのせいで、伝統や他の釣り人とは違うことをしたい気持ちは変わらなかった。そして、先週末のリバー・チェックで確信が持てた。マディソン川を釣ることを選択した。必ず何匹か釣れる、またファイアーホール川のよりでかいの釣れる、とレネーを説得した。また、もうひとつ重要な要素は、今月ずっとスプリング・クリークでマッチ・ザ・ハッチの釣りをガイドしてきた。たまには、大きく、重く、深く釣りたい😎❗

どこから始めようか。私のアマノジャクさは別の方向に働いた。マディソン・ジャンクションから始めれば、ファイアーホール川もギボン川もマディソン川も全て同時に釣れるではないか😁(マディソン・ジャンクションとは文字通り、ファイアーホール川とギボン川が合流し、マディソン川が生まれる場所のこと。)私達は、午前9時ごろ、ジャンクション・プールにいた。歩きながら、何か蛍光色の物を見つけた。
😐😑😒😔😕
いくつかの思いが頭をよぎった。
この仕掛けは去年から捨てられていたのだろうか、それとも私達の到着前に誰かが使ったのだろうか。二番手の案には疑問が残る。朝晩は冷え込んでるし、イエローストーン国立公園の規則では、ライトなどを使っての釣りは禁止されているからだ。
またマディソンは「フライ・フィッシングのみ」である。(スピニング・ロッドでフライを投げることはありだが。)これらを所持し、川に投げるのは合法的か?
ひょっとしたら、ワイアー・ワーム・フライか😨❓
本題に移ろう。
まず、勢いとボリュームのある川を読み解かねばならなかった。そして重く深く釣らねばならなかった。始め試行錯誤したが、やはり私が確信していたよう、やってやれないことはなかった。
開幕トラウトを無事ゲット🎉
このブラウンは体調の割に、腹がパンパン出っ張っていたので、ストメック・ポンプを敢行。なるほど😲ひょっとするとやはりあの仕掛けの釣り人はワイアー・ワームを使っていたのか・・・・
 レネーの開幕第一号は突然やってきた。
巨大なホワイトフィッシュ🎊

これ以降、彼女の方が私より釣っただろう。
開幕日と週末を祝うための特別ランチ!上から反時計回りに、タラコオニギリ、シーフードサラダ、マカロニ・チーズ、スペシャル・チーズバーガーとグリル・トマト、そしてグリル・ズッキーニ(ピクルスの代わりに)。
 マディソンの別の、やはり私達お気に入りの場所に移動した。

ストメック・ポンプでやや驚愕。ペイル・モーニング・ダンのダンが出てきた。ということは、私たちが知らない時間・場所でマディソンでもPMDがハッチし、トラウトはライズしていたということだ。
 未来の世代・・・・・

公園内の季節の移り変わりが好きだ。始めの幾週の内は、川あるいは湖がひとつひとつと釣りできるよう仕上がっていく。そして夏がやってくる。秋にクライマックスを迎え、秋が深まる最中終焉を迎える。ここ数年、ガイドのスケジュールに追われ、開幕・閉幕などのセンチメンタルな気持ちは失われつつあった。だから、今回開幕日に出かけられたのは幸運だったのだろう!
今年もイエローストーン国立公園で最高のフライ・フィッシングを楽しめますよう😘🙇🙏

No comments:

Post a Comment