Saturday, October 22, 2011

イエローストーン川にて

はるばる日本から、モンタナの雄大さと特にここリヴィングストンのスプリング・クリークでのマッチ・ザ・ハッチを楽しみかつ挑戦に来て頂けることは大変光栄であるし、それこそ私が日本の皆様にお伝えしたいこと。と同時にやはりイエローストーン川でのダイナミックな釣りも経験して頂たい。なのでVIPお二人様に、「ぜひ私のボートで川下りしましょう!!」とお勧めし、さらには、秋だからこそ、産卵期の大物のブラウンを狙うべくストリーマーでの釣りに挑戦していただいた。こんなフライは日本では出回ってないとのこと・・・・・・・・・


風が強く、キャスティングは難しい状況で、かつやはりボートの釣りに慣れてない方々が不安になられているようだったので、始めの計画から短くした。「う~~~ん、ただの思い出になってしまうかも・・・・・」と思ったら・・・・・・・突然来た!!!!


重いロッドと大きいフライに慣れないながらもがんばってキャストしたPRESIDENTが遂にやった!!イエロストーン上流で53cmの立派なオスのブラウンを上げた!!!秋色に染まったこの大きさのブラウンは地元の我々でもしばしば見られるものではない。私も本当にうれしかった!!

もう少しゆっくり長く川下りをしたかったが、やはり風とドライフライへの反応が無かったことであえて短く切り上げた。それでもお二人にはイエローストーン川の、そしてモンタナの大自然を経験していただいたと思う。状況さえ良ければ、スプリング・クリーク同様のベイティスとミッジのハッチも期待できて、ドライフライで楽しむことも出来たのに・・・・・・・・!!
イエローストーン川は本当に様々な表情を見せてくれる。

No comments:

Post a Comment