Tuesday, October 23, 2012

今日のメニューは?

今日は昨日とは異なる日だった。天気は良かった。気温は低かったが、風は昨日ほどひどくなかったし、雨や雪も少なかった。じゃあハッチは・・・・・・・・・・・皆無~ちょこちょこ程度・・・・・・・・・つまりライズは数件・・・・・・・・・。ベイティスがハッチ“するべき”コンディションだったのにな~~!!(“するべき”というのがみそ。あくまで我々人間の都合だから)。私は常にトラウトのように考えようとしているが、今の時点で水生昆虫のように考えようとするレヴェルにはないし、想像もできない。まあ、とにかく一日中過ごしたし、それなりに楽しんだ。でなければ、私には常に“習うこと&観察すること”が尽きない。なぜなら“スプリング・クリークこそ、フライフィッシングの教室”だからだ。

寒い日にこんなに朝早くから始めるなんて、私はなんて献身的な釣り人なんだ!!橋の上はいつもは車が通るのに、今朝はこの小さいヤツ(良く見ると角がニョキニョキ!!)が橋の上を占拠していた。

オッケーのスタートか・・・・・・

次はやや大きめ。


今日はこれだけ。午後に一回だけ、ものすごい大きい引きでティペットを切られたけれど、それ以上話の種にはならない。

今日のポストは二番目のブラウンが加えているストリーマーの紹介で終えましょう。
マイクロ・ゾンカーという地域のガイドによるオリジナル。英語だけど、リンクをクリックしましょう。ラビットより細め・薄めのリスを使っているのですな。最後のヘッドに使っているボンドのような製品は、衣類にイラスト・模様に使う物で、芸術クラフト店に売っているのではないでしょうか(こちらでは)。ウィリーも言っているように、固まるまで24時間掛かるのですが、固まった後でも柔軟なんですな。私はさらにその上に透明のマニキュアを塗る!!私が愛用するのはサイズ10番で黒。これはこれまで紹介してきたパターンと同じくらいスプリング・クリークで効く!!大きいのとコンビで使うとさらに効果が上がる!!(そうなんです、スプリング・クリークでもストリーマーふたつ!!)。

さて明日は、またデピューを訪れるか起きてから決めよう。釣り場所・魚はある程度休めてから、戻ったほうがいいことを知っているけど、水生昆虫もそうなのかな??昨日絶滅寸前に至るほどハッチして、かつトラウトに食べられてしまったのだろうか・・・・・・・・・・・・・・・

No comments:

Post a Comment