平和な“偽”の春から、打って変わって日曜は冷え込んだ。そして今日も・・・・だからこそ釣りに行かねばならなかった。最近のお決まり・ルーティンをしてしまうと予想していた。そしてその通りに、ドライフライの前後にたくさんのトラウトを釣った。このレポートではハッチ・ライズ・ドライフライに集中しよう。午後3時くらいからポツポツ、水面に円を見始めた。ひとつ、ふたつ、明らかにライズだった。ヴェストのポケットから昆虫用網で水面の浮遊物を探りかつ、トラウトのライズ・フォームからミッジだと断定した。速攻ダッシュ(!?)でトラックに戻って、ドライフライ用のセット一式取りに行こうかと思ったが、それには遠すぎた。なので、ニンフ用のリーダー・ティペットを即ドライフライ用に改造した。そしてこのグース・バイオット・ミッジを結んだ!!
マジで最初の一投目!!このトラウトは私のフライが頭上を流れてから、下流に追いかけてからライズで取ったのだ!!これ以上うれしいこと無し!!
即ポンプ!フムフム、上からミッジ・ピューパ、アダルト(成虫)、そしておそらくクリップルを捕食していたのか。
二投目!勝利のVサイン!!
ほぼ入れ食い!!これは最後!!
拡大。
でも、たった一つながら、ベイティス(通称Blue Winged Olive=ブルー・ウイング・オリーヴ)のダンも捕食されていたことに注目!!
陽気は冬のように逆戻りしてしまったが、クリークには春が訪れた!!もちろん、もっともっと大型トラウトが、イエローストーン川からクリークに溯上している。そしてミッジのハッチは公式的にスタートだ。BWOもすぐに続くだろう。
さあ、それでは自分なりの期待を持って(大型トラウトを釣りたい、ハッチとライズを追いかけたい、等)クリークを訪れ、それなりの方法で釣りを楽しみましょう!!
サトシちゃん、ご無沙汰です。
ReplyDeleteこちらは1か月以上休みなしの激務でヘロヘロ状態です。
釣欲なんてまったく湧かずに放心状態といったところです。
もう少しリハビリしたら山歩きでも始めようかと思っています。
いやあしかし釣りまくってますなあ。
早いものでフィッシングガイドも今年で3シ-ズン目に入りますか?
徐々にお客さんも付いてきているようで何よりです。
早く日本の雑誌にも載るといいのにね。
楽しみに待ってますよ。
僕は当分モンタナ行きは無理かな。
高崎さんですね!?
Deleteついにコメント入れてもらえるようになったのですね。
そろそろそちらでも解禁ではないんですか?仕事を無理せずぜひ釣りにも出かけてください。
はい、ガイド3年目です。今年はさらなる飛躍を目指してさらなる精進を続けております。
だから真冬でも風が吹き荒れても、釣りに出かける毎日なのです。
それではまた。