Friday, October 14, 2011

ウインター・パス

ウインター・パス=冬の回遊券とは?スキー場?スキー場のリフトのこと?それとも温泉?いえいえ、釣りの回遊券である。
私の家から車で10分も掛からないデピュー・スプリング・クリークのウインター・パスを購入した。これで、明日10月15日から来年4月14日までの冬料金の間に好きなだけ訪れることができる。


モンタナの厳しい冬の間に釣りに出かけるなんて気が狂ってしまったのか?スプリング・クリークは真冬でも凍結することが無いし、冬でもドライフライも含め楽しい釣りを期待できるのだ。でも、毎日トラウトを釣らなければ気が済まない熱狂を通り越した釣り人になってしまったのか?そうではない。トラウトを釣ることは大切だが、。マスター・アングラーの言葉「習うことと観察することの繰り返し」を覚えていらっしゃいますか?冬料金の間は一部の勇敢な釣り人を除いて、クリークの予約が一杯になることはない。なので、トラウトを手にしてもしなくても、クリークの冬の状況とまた1cm隅々に至るまで観察して習うのにいい機会なのである。
トラウトを手にしたら、胃のポンプで捕食物を調べてみたいし、自家製の網で浮遊物も観察したい。できれば、水中の何かを捕まえるのに手をつっこみたくないけど!!この網はジャガイモの袋の網戸状の部分と、プラスチックが施された針金と、万能ガムテープで作った!!

できれば、冬の間は、ゆっくり寝て、フライを巻いて、本をたくさん読んで、家の中で暖かく過ごしたいけど・・・・・・・私はリヴィングストンの3つのスプリング・クリークの専門ガイドになりたい。だからこのパスの購入と冬場の釣行は、言わば達人になるための投資である。近くにはアームストロングネルソンもあるでしょう、と思いの方もいらっしゃるだろうが、デピューは3つのクリークの中で最長であり、かつ様々な表情と構造を併せ持つから、デピューで限りなく過ごすことは、リヴィングストンの他の2つのクリークだけでなく、世界中の難しいスプリング・クリークへの予行練習になるのだ。
モンタナにスキーなどでお越しの際、またモンタナの厳しい冬を釣りを通して体験したいなら、ぜひ私と御一緒ください!!ロッドもラインも私達の鼻もツララに覆われますよ!!

No comments:

Post a Comment