Tuesday, February 28, 2012

2012年ガイド・ギア

先週フライボックスのついでに、今こそフライを巻いて、整理整頓する時期と書いたけれど、同時に今はその他様々な道具を見直して、来るシーズンに向けて買い換える時期でもある。

私の一番の心配はフェルトのウェーディング・ブーツであった。自らは試したことはないけれど、最近のゴム底のブーツについては、あまり良い評価を聞いたことがない。なので好きにならないだろうし、信用できない。フェルト底によって細菌や害虫が川から川へ移転されてしまうという心配とそれを防ぐための運動も分かるけれど、ガイド・釣り人として、足元に不安を抱えたまま、川に出かけられるわけがない。今までSimmsのガイド・ブーツを履いてきたけど、2年以上の激務で朽ちれつつある・・・・・・どうしよう・・・・・しかし幸運にもSimmsがまたフェルト底を生産し始めた!!これでまたどんな川でも流れでも足元に心配無し!!

同時にヴェストもだいぶくたびれてきた。擦り切れ、穴、たくさんの“釣り垢”でおそらく洗濯機に投げ込んだら、毛玉になって出てくるだろう・・・・・なのでSimmsのガイドモデルを購入した。真っ先に特筆すべきことは、超軽量ということと、丈が短いこと。それでいて、最も多くのポケットがデザインされているということ。最近はガイドでも一般の釣り人でも、ヴェストを使わない傾向にあるけれど、私はやっぱりヴェスト派。何の心配もなく、前のヴェストから、様々な道具、備品、フライボックスその他を、全く同じ場所に収納できた。表面に見えるのは、左胸のフライ・キーパー、C&Fのルビーセルフライドライヤー(これらは私にとって超重要)、また引っ掛け時計(私は腕時計が嫌い)。

もうひとつぜひ紹介したいのは、このツバの長い帽子。たかが帽子と言うなかれ。一般の帽子と比べてのこのツバの長さは、顔への紫外線をさらに防ぐと同時に、“釣り目”を最大限に機能させてくれる影を作り出す。

次はウェーダーを買い替えなければ・・・・・・機会を待っている最中。昨年4月同様に・・・・・Simmsを有効に活用するガイドなら、もうお分かりですね?

次は新しいフライをポストしようっと!

No comments:

Post a Comment