Thursday, February 23, 2012

玉手箱??

注意:今日のポストは“ドライフライ専門家”とか、身に着ける釣り道具は少ないほうがいいと主張する“最小主義者”などと自称する人々には、視覚・感覚的に刺激の強すぎる内容が含まれております。私も時にはそんな釣り人の一人になり得るが、裏の顔も持ち合わせている・・・・・・・・

少しづつ来るべきシーズンへの準備を進めている。フライを巻いて、売りに出したり、自分のボックスを補充しているが、ついにあることが限界点に達してしまった。それは10cmかそれ以上の大型・二重フックのストリーマーの保存と目録の管理である。これらは普通のボックスに収めておくのはあまり有効ではない。なおかつ、それ以外のカテゴリーのフライの数も増えているし、そもそもこれら全てのボックスを収納してきた大きいバッグに余裕がなくなってきた。試行錯誤の末、ついに解決法を見つけた。この専用のボックスに大型ストリーマーを移せばいいのだ!!詳細はここをクリック。全部和訳しませんが、大きさは、34cm X 23cm X 8cm でストリーマーのフックを引っ掛けずに固定する特別スリットが特徴である。またワイオミング州製。


それではいざ、開けてビックリ玉手箱??

いや~~~~~整理整頓し終えて、本当にスッキリしたこと!!これでどのフライがどこにあるのか、補充すべきパターンはどれか一目瞭然!!ちなみに、私はひとつのストリーマー・パターンでもたいてい白・黒・タン・オリーブ・黄色を準備する。これらストリーマー理論についてはまた別の機会に。
____________________________________

といいつつ、また新しいパターンを習って、それが良くできたこと!!ゾンカーをうまく使ったこれまたダブル・フックで13cmのストリーマーですな。しいていうならトラウト用のビーフ・ジャーキーかな・・・・・・・これはオリーブ、

黒、

そしてチンチラ・白。

これらストリーマーだけじゃなくて、どのカテゴリーのフライの開発・創造性は日進月歩だと思う。私は常に、心をオープンにして、いろいろ習うことを心がけている。仮にそのフライを巻かなくても、あるテクニックやマテリアルは、近い将来ふと役に立つことが多々あるからだ。

それじゃあもうひとつBEAST BOX必要かな??

No comments:

Post a Comment