今朝、こちらモンタナ南西部では、起きたら白銀の世界。久々の大雪。これだけで、昨冬の積雪量に追いついたんじゃないの?・・・・・・・・冗談です。今度の冬はどんな風になるのだろう。
雪が止まり次第、私はデピュー(www.depuyspringcreek.com)に立っていた。昨日より寒かった(夕方になるにつれ、北風のせいでさらにさらに寒くなった)。さすがにもうハッチは見ないだろうと思っていたら、季節外れのPMDがチラホラと・・・・・・おそらく人間に向って「夏が好きなオレですらハッチしてるんだから、アンタらも家から出て釣りしたら?」と言っていたようだった。
そしてベイティスもまだがんばっている!!水面上はこんなに過酷な天気なのに、ある特定の場所でトラウトはライズしていた。今日はいつもと違う釣り方をした。風向きと風による波を考慮して、ライズしているトラウトに下流から近づきアップ・アンド・クロス(上流斜め45度とか、そんな感じ)でキャスティング。トラウトはのどかにライズを楽しんでいたようだったが、そこに私自らデザインしたフェザント・テイル・メイフライ・クリップルがユラユラ流れてきたとさ・・・・・・
ライズ!!そして完璧な合わせ!!キレイで丸々太ったレインボーが何回もジャンプを繰り返した!!そしてネットをトラックに忘れたことに気付いた!!その後の成り行きは経験上分かっていた。写真無しか、魚無しの手だけとか、になるであろうから、着いてる内に・・・・・・
切り取って拡大!いるでしょ!!
キレイな丸々したレインボーだった。写真には残らなかったけど、私の記憶には残る。
まだ1匹か2匹同じところでライズしていたので、まずトラックにダッシュでもどってネットをヴェストに装着してから、今度はこんなカンジのベイティス・ドライ。
またしてもライズが!!カワイイカットスロートだ!!この時期にカットスロートがドライフライに出てくるとはサプライズ!
私にとって今年最後のベイティスにライズしてきたトラウトになるかもしれない。こんな天気だったし、本当にうれしい!!
次は実験君!!パークス・フライ・ショップのマット・ミンチによるビード・ヘア・カパーに多大なる影響を受けた、私のヴァージョンは、ビード・フェザント・カパー。
ビード・ヘアがヘアーズ・イアーの派生なら、私の理屈は、「同じくクラシックのフェザント・テイルは?」であった。だからフェザント・テイルをビード・ヘアーの様なプロポーションに仕上げてみた。ずっとテストしたかった作品・・・・・・・
ハハハハハハハ!!
今まであげてきた大物ブラウンの中でも、最大級のファイトだった!!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
もうひとつの発見は、昨日も紹介したカディス・ラーヴァだが、ちょっと違うスタイルと大きさ。これがもう効きまくり!!瞬く間に数匹がアタックしてきて、その内の一匹はティペットをちぎって逃げてしまった。他はファイトの途中に抜けてしまった・・・・
明日は、雪の有無に関わらず、とにかく寒いんだそう。あさっては風が吹き荒れ、このパサパサした雪が地面と平行に舞うそう。疑わないよ・・・・・。なので、家の中でフライをたくさん巻いている予定。それではまた次のレポートまで。
No comments:
Post a Comment