-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
さて今日はまたしても、ある意味不気味なように、リヴィングストンは無風だった。全くこの冬はどんなになるのか、想像もつかない。クリークには午後1時に到着した。するとやった!!ミッジがハッチして、トラウトはライズを繰り返している!!一番目の当たりが一番大きかったか・・・・・・私のフォーム・エマージャーは破壊されてしまった・・・・・・ちなみに親指の爪は先日タイイング・ベンチにてマニキュアで遊んでいたから・・・・・・・
グース・バイオット・ミッジが今日の当たりフライだった!!
大きさに関係なく、ミッジでのつりは常にテクニカル!
そして今日も立派なレインボーを6Xで捕らえた!!リーチ・キャスト、角度、ポジション、デッドドリフト、そして合わせ、ミッジでの釣りは全てが完璧でないといけない!!
しかし、胃のサンプルを調査すると、ベイティスのみ。ベイティスもハッチしていたのは知っていたけれど・・・・・・・おもしろいな。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
そしてハッチとライズが終わったら実験君!!ぜひ試してみたいフライがあった!!なんと昨日の午前中に考案された!!1匹目!!
2匹目!!
すでに期待以上の効果だった!!これだけで、1000匹釣ったかの如くホラふけるじゃん!!
しかし、トラウトは当たり続けた!!
このレインボーの体型を見よ!!
これはエッグだったけど・・・・・・
公開に値する。デピューで釣ったレインボーの中で最高級丸々クラスですな。
そして今日の締めはまたしても新デザイン!!
ハッハッハッハッ!!
その後もう一度大きいのを合わせたが、フライをこんなにして逃げられてしまった・・・・・・・
では秘密公開。10月にポストしたこの写真を覚えているだろうか(特にリンクしないけれど)。実は私が考案していたのは、このタニシのパターンだったのだ!!タニシを含んだ胃のサンプルはこれだけではない。また網で水中の採集を行うと、かなりの数のタニシが見つかる。リヴィングストンのトラウトだって、フランス料理=エスカルゴ=が好きか?
これが私の表現だ。紳士淑女の皆様、“マミー・スネイル”のご紹介です!!マミーとはMUMMY=ミイラのこと。スネイルとはSNAIL=タニシのこと。なんでそんな名前を付けたか、それはタイイングの手順と共に後ほど話そう。ワイアーはあえて等間隔に巻いていない。
もうちょっと使ってみて、実験を続けるが、もうゴー・サインを出していいだろう。だってエッグより効果があったんだもん!!なんでこんな変哲のないフライが効くのか、理由は既に知っている。トラウトはこんなフライ見たことないし、またタニシを考慮して釣りをしている人々はそうはいないからだ。
こんな秘密書いちゃっていいの?と思われる方もいるだろうが、みんなみんなタニシで釣るなら、私(とクライアント)は他のフライを使うし、誰かが盗作したり、新しいタニシ・パターンを発明したら、私はさらに新しいパターンを生み出せばいいだけの話じゃないですか!!!
次はどんなパターンが閃いて、実験しているであろうか・・・・・・こう御期待。
No comments:
Post a Comment