Friday, November 16, 2012

ミッジ!!もっと実験=驚異の新フライ誕生!!

いやいや、前回の大物のポストが世界中のブログ読者からアクセスを受けたようです!!ちょっとラッキーなだけでした。運を試したかったら、ぜひデピュー・スプリング・クリーク(www.depuyspringcreek.com)を訪ねましょう。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
さて今日はまたしても、ある意味不気味なように、リヴィングストンは無風だった。全くこの冬はどんなになるのか、想像もつかない。クリークには午後1時に到着した。するとやった!!ミッジがハッチして、トラウトはライズを繰り返している!!一番目の当たりが一番大きかったか・・・・・・私のフォーム・エマージャーは破壊されてしまった・・・・・・ちなみに親指の爪は先日タイイング・ベンチにてマニキュアで遊んでいたから・・・・・・・

グース・バイオット・ミッジが今日の当たりフライだった!!

大きさに関係なく、ミッジでのつりは常にテクニカル!
 そして今日も立派なレインボーを6Xで捕らえた!!リーチ・キャスト、角度、ポジション、デッドドリフト、そして合わせ、ミッジでの釣りは全てが完璧でないといけない!!
 しかし、胃のサンプルを調査すると、ベイティスのみ。ベイティスもハッチしていたのは知っていたけれど・・・・・・・おもしろいな。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 そしてハッチとライズが終わったら実験君!!ぜひ試してみたいフライがあった!!なんと昨日の午前中に考案された!!1匹目!!
 2匹目!!
 すでに期待以上の効果だった!!これだけで、1000匹釣ったかの如くホラふけるじゃん!!
 しかし、トラウトは当たり続けた!!
 このレインボーの体型を見よ!!
 これはエッグだったけど・・・・・・
 公開に値する。デピューで釣ったレインボーの中で最高級丸々クラスですな。

そして今日の締めはまたしても新デザイン!!
 ハッハッハッハッ!!
 その後もう一度大きいのを合わせたが、フライをこんなにして逃げられてしまった・・・・・・・

では秘密公開。10月にポストしたこの写真を覚えているだろうか(特にリンクしないけれど)。実は私が考案していたのは、このタニシのパターンだったのだ!!タニシを含んだ胃のサンプルはこれだけではない。また網で水中の採集を行うと、かなりの数のタニシが見つかる。リヴィングストンのトラウトだって、フランス料理=エスカルゴ=が好きか?

 これが私の表現だ。紳士淑女の皆様、“マミー・スネイル”のご紹介です!!マミーとはMUMMY=ミイラのこと。スネイルとはSNAIL=タニシのこと。なんでそんな名前を付けたか、それはタイイングの手順と共に後ほど話そう。ワイアーはあえて等間隔に巻いていない。
もうちょっと使ってみて、実験を続けるが、もうゴー・サインを出していいだろう。だってエッグより効果があったんだもん!!なんでこんな変哲のないフライが効くのか、理由は既に知っている。トラウトはこんなフライ見たことないし、またタニシを考慮して釣りをしている人々はそうはいないからだ。

こんな秘密書いちゃっていいの?と思われる方もいるだろうが、みんなみんなタニシで釣るなら、私(とクライアント)は他のフライを使うし、誰かが盗作したり、新しいタニシ・パターンを発明したら、私はさらに新しいパターンを生み出せばいいだけの話じゃないですか!!!

次はどんなパターンが閃いて、実験しているであろうか・・・・・・こう御期待。

No comments:

Post a Comment