Tuesday, August 23, 2011

「モンタナの天気が嫌だったら・・・・・」

昨日はガイド友達に頼まれて、彼の父親と友達二人をガイドすることになり、またしてもイエローストーン川を下った。午後2時から始めて、この夏多分初めてであろう、30度前後の午後はあぁ~~なんと夏らしく、リヴィングストン特有の強風もなく、大きな青空の下、とても楽しかった(そう終わるはずだったのだが・・・・・・)。ジョーがドライフライでカットスロートを捕まえた!!

もうひとつカットスロート!!

しかし、この後急に空が曇りだし、風が様々の方向から吹き荒れ始めた!!まず上流からおそらく風速60kmになるであろう強風が私達のボートを襲い、背中を押され、ボートが危険な速さで下流に進むので岸に避難した。頃合い見計らって、また漕ぎ出したら今度は下流から風速100kmほどの突風が吹き上げ、川は流れに関わらず大波になり、水しぶきが雨の如く吹き荒れる始末!!さらにはその突風で川岸の木が折られて流されていった光景は固唾を飲んで見守った!!もちろんボートを岸につけて様子をみたが、止まった状態でもボートがひっくり返されるのではないかと思うほどの強風だったのだ。なんとか落ち着いたのを見計らってボートを引き揚げる場所に向かって漕ぎ出したら、空には"二重の虹"がかかっていた・・・・・・これはかなり美しい光景だった。


モンタナ上空にはジェット気流が渦巻いているから、昨日のような突然の天気の変化が起こるのだ。そして「モンタナの天気が嫌だったら、5分待ってみろ」という冗談ともとれる言い伝えがある。しかし昨日の場合、はじめは快適だったから、「モンタナの天気を楽しんでいるなら、5分後には気をつけろ!」と言えるのではないか?

モンタナそしてイエローストーン川へようこそ!!

No comments:

Post a Comment